細々と更新しています
年数回、前橋や高崎へ所用で出かけた機会を利用して散発的に記録してきた画像を並べ るシリーズ。今回は2009年春~冬にかけて見た日本中央バスの画像を並べていきます。 日本中央バスは群馬県内各地から羽田空港・成田空港への高速バスや「シルクライナ ー」の名称で富山金沢経由大阪行きというような個性的な高速バスを展開していることで 有名な事業者です。日本中央グループは元々地元のタクシーや運送業を中心に展開し、 バス事業は1988年に貸切免許を取得してからと、実はまだまだ新しい事業者です。 現在運行している路線バスは上信電鉄、上毛電鉄など県内事業者の撤退路線を引き継い だものが多く、前橋に最後まで残った東武鉄道直営路線もグループ外ながら諸事情で引 き継いでいます。東武の撤退路線は、これまで朝日自動車グループのタクシー会社に無 理矢理路線バスを肩代わりさせていただけに、日本中央バスが引き継いだことに驚きと、 大げさですが群馬県内のバス勢力図が塗り変わったと感じたものです。 なお、型式・年式等は下記文献を参照しました。 「日本中央グループ 在籍車両一覧」『バスラマインターナショナル57号』(2000),ぽると出版 日本中央バスには社番もありますが、外観から分からない車両もあります。今回は登録 番号と分かるもの社番も併記するかたちで並べていきます。 群馬22あ3279.KC-RR1JJAA改(99年車)。 前橋駅と上毛電鉄の中央前橋駅間を結ぶシャトルバスで活躍する日野オリジナルバス。 シャーシはRRでケーブルカーを模したアメリカ製ボディを搭載しています。導入に際し、 前橋市の市街地活性化の補助があったとのこと。 社番:M-1040.群馬22あ2958.KC-RM211GSN(96年車)。 日本中央バスといえば自転車搭載を可能にしたワンステップの改造車を導入したことで 有名。非常口が中央部にあるなどオリジナルな仕様満載です。 社番:M-1047.群馬22あ3089.KC-UA460NSN(97年車)。 大型車の自転車搭載可能バスも在籍。こちらは自転車を10台搭載可能とか。 社番:M-1058.群馬22あ3205.KC-RN211CSN(98年車)。 RNも在籍しています。それにしても様々な車種を取り揃えています。 群馬200か566. 大型車を中心に移籍車も活躍しています。富士7EボディのいすゞLVは西東京バスからの 移籍車です。かつては群馬名物ともいえた京阪移籍車も在籍していましたが、このあたりの 導入で置き換えたのでしょうか。ちなみにこの車両はラッピングの関係で社番が分からず。 社番:M-1125.群馬200か779. 京王電鉄バスグループからノンステップバスの移籍車も在籍しています。京王ではATに手 を焼いたらしく一部が早々に代替が行われた98年車のUAノンステップ。自社発注の同型 ノンステップ車が在籍しているから導入したのでしょうが、それにしても・・・という感。内装は 京王時代のままのようです。 前橋では自社発注のノンステはタイミングが合わずなかなか記録できません。今年中には 見たいものです。 PR |
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