忍者ブログ
細々と更新しています
[535] [534] [531] [533] [532] [530] [529] [528] [527] [526] [525]
2009年末に名古屋へ行った際に見たバス。スケジュールを無理矢理変更して大垣へ足
を延ばした為、名古屋でバスを記録する時間はほとんどありませんでした。もっとも名古
屋へ出かけたのは、バスを見るためではないので仕方がありません。ということで、今回は
本来の目的である所用をこなしつつ、合間合間に記録した名古屋市交通局の基幹バスで
活躍する車両画像を並べていきます。

なお、型式・年式は『BJハンドブックシリーズR53 名古屋市交通局』(2004),BJエディタ
ーズ を参照しました。

KH-58









局番:KH-58.KC-HU2MMCA(99年車)。
1982年より運行を開始した基幹バス。一般路線車とは異なる専用塗装で、エアサスなど
グレードの高い車両・バスレーンによる急行運転などが特徴。特にバスレーンが道路中央
にある基幹2系統は名物的存在。基幹2系統は名鉄バスと共同運行のため、前中扉で後
乗り仕様となっています。以前は正面に愛称の「ミッキー」という表示がありましたが、いつ
のまにか塗りつぶされたようです。まずはツーステップ車から。日野の基幹バス。

KF-136









局番:KF-136.KC-717M(99年車)。
こちらは三菱ふそうの基幹バス。


NKH-4









局番:NKH-4.KL-HU2PPEE(01年車)。
基幹バスにもノンステップ車が登場。日野のBRCノンステップ車。

NKS-4









局番:NKS-4.
一般競争入札による車両購入となったことで、基幹バスにもいすゞ車が登場。

NKH-12









局番:NKH-12.
1つ目KVの基幹バスも在籍。

NKH-17









局番:NKH-17.
せっかくなのでラッピング車となった基幹バスも並べておきます。
基幹バスにはUDのCNGノンステップ車も在籍していますが、今回は見られず。

     **************************

かなりスカスカなエントリ内容なので、2006年に記録した車両も。

RF-125









局番:RF-125.KC-MP617M(96年車)。
といっても「元」基幹バスなんですが・・・。名古屋市営バスのエアロスターといえば3扉車が
標準仕様のため、前中扉車は基幹バスだった車両だけという存在。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析