細々と更新しています
2009年末に名古屋へ行った際に見たバス。スケジュールを無理矢理変更して大垣へ足 を延ばした為、名古屋でバスを記録する時間はほとんどありませんでした。もっとも名古 屋へ出かけたのは、バスを見るためではないので仕方がありません。ということで、今回は 本来の目的である所用をこなしつつ、合間合間に記録した名古屋市交通局の基幹バスで 活躍する車両画像を並べていきます。 なお、型式・年式は『BJハンドブックシリーズR53 名古屋市交通局』(2004),BJエディタ ーズ を参照しました。 局番:KH-58.KC-HU2MMCA(99年車)。 1982年より運行を開始した基幹バス。一般路線車とは異なる専用塗装で、エアサスなど グレードの高い車両・バスレーンによる急行運転などが特徴。特にバスレーンが道路中央 にある基幹2系統は名物的存在。基幹2系統は名鉄バスと共同運行のため、前中扉で後 乗り仕様となっています。以前は正面に愛称の「ミッキー」という表示がありましたが、いつ のまにか塗りつぶされたようです。まずはツーステップ車から。日野の基幹バス。 局番:KF-136.KC-717M(99年車)。 こちらは三菱ふそうの基幹バス。 局番:NKH-4.KL-HU2PPEE(01年車)。 基幹バスにもノンステップ車が登場。日野のBRCノンステップ車。 局番:NKS-4. 一般競争入札による車両購入となったことで、基幹バスにもいすゞ車が登場。 局番:NKH-12. 1つ目KVの基幹バスも在籍。 局番:NKH-17. せっかくなのでラッピング車となった基幹バスも並べておきます。 基幹バスにはUDのCNGノンステップ車も在籍していますが、今回は見られず。 ************************** かなりスカスカなエントリ内容なので、2006年に記録した車両も。 局番:RF-125.KC-MP617M(96年車)。 といっても「元」基幹バスなんですが・・・。名古屋市営バスのエアロスターといえば3扉車が 標準仕様のため、前中扉車は基幹バスだった車両だけという存在。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(10/21)
(09/15)
(08/21)
(03/21)
(02/26)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、 現在はバスがメイン。 覗いている方は少ない辺境ブログ。
ブログ内検索
アクセス解析
|