忍者ブログ
細々と更新しています
[553] [552] [551] [550] [549] [548] [547] [546] [545] [543] [544]
2月に沖縄本島へ出かけた際に見たバス画像よせ集め「沖縄で見たバス2010」、今回は
2008年GW訪問後に登場したと思われる沖縄バスの車両画像を並べていきます。沖縄
バスは本島4社でいち早く730路線車を代替したこともあり、琉球バス交通や那覇バスに
比べると大きく変わったという印象は少な目。とはいえ、中型移籍車の出物が増えてきたこ
ともあり、他社同様に中型車の活躍する姿を見かけるようになりました。

610









沖縄200か610.
ということでまずは中型移籍車から。2008年は神奈川中央交通で95年に大量導入された
中型車が各地に散らばり、トップドア車が移籍しているなど馴染みの深い沖縄バスにも当然
のように数台移籍してきました。前扉を見る限り、新ステップは取り外されている模様。
市外線で活躍しているため中扉は神奈川中央交通時代同様に「しめきり」です。

611









沖縄200か611.
せっかくなのでもう1台。第一次導入車両は前面の運賃幕窓が扉側に若干出っ張ったタ
イプです。

632









632r









沖縄200か632.
やや間を開けて導入された第二次導入車。運賃幕窓の違いがお分かりいただけるかと。

637









沖縄200か637.
同じくもう一台。系統板掲示位置が変更。使わない運賃幕窓を残しておく必要も無いという
ことなんでしょう。


641









沖縄200か641.
沖縄バスでここ数年継続して導入される乗合新車。尿素MPワンステップ車です。
乗合車は移籍車ばかりがデフォの沖縄にあって、継続導入を続けるところに沖縄バスの意
地を感じます。

705









705r1









沖縄200か705.
最近導入したと思われるトップドアのエアロスターM移籍車。仕様的に自家用・特定チック
なので元事業者判別は難しそうな1台です。

713









713r









沖縄200か713.
そしてニューエアロスターも移籍車として導入される時代になりました。京浜急行バスから
のワンステップ移籍車。スロープが無いためか塗装はこれまで通りの沖バスカラーで登場。
行先表示はLEDを装備し、今後の移籍車から本格的に採用されるのか気になるところ。

714









沖縄200か714.
京浜急行バスからは複数台移籍してきた模様。
自社発注や初期導入の移籍車など古参格の車両や、横向きシート配置がネックで那覇の
予備車となっていた京急ワンステ移籍車も姿を見ることが出来ず。このあたりの車両と代替
されたのでしょう。730車代替後、長く続いたエアロスターK天国も変わりつつあるようです。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析