細々と更新しています
2月に沖縄本島へ出かけた際に見たバス画像よせ集め「沖縄で見たバス2010」。 今回の更新は東陽バスの沖縄200かナンバーの乗合車両画像よせ集めです。その1同 様、2008年に並べたものとほぼ同じ内容というのがアレですが、お付き合いください。 沖縄200か52. 東陽バスでは異色の西工ボディですが、シャーシはもちろん日野。大げさですが、東陽バ スの移籍車導入に試行錯誤が見られた頃を伝える1台です。これ以後は日野車体というこ とも導入条件となった模様。東陽バスの初期移籍車には後扉を無かったことにする大改造 がこのあたりまで施されました。 ちなみにこの車両が今回の沖縄訪問で見ることが出来た唯一の西工ボディです。2008年 GW訪問時には琉球バス交通で活躍する元明大八王子や大阪市交通局移籍車で西工ボ ディを見ることが出来ましたが、京急や東急からの移籍車ラッシュで多くが代替されたようで す。西工ボディを見ない日は無い京王バス南エリア在住者としては、1995年以前の風景な 感。西工ボディだけでなく、エルガ顔も空港周辺以外で見かけないことも余計そう思わせるの かもしれませんが。 沖縄20か303. 沖縄20か295. 登録番号が前後していますが、前回はリヤからの画像しか記録できなかった千葉交通移 籍車。正直状態が良いとは思えなかった千葉交通の乗合車が移籍車導入されるとは驚き。 沖縄200か324. シチサン構図ではありませんが、京浜急行バスからのワンステップ移籍車。 ワンステップ車ですが、他車と異なる前中扉間の横向きシート配置がネックでとなり限定 的な運用となっています。画像の324は平日のみ運行の58番馬天琉大泡瀬線メイン。 沖縄200か373. こちらも京浜急行バスからの移籍車。ツーステップのワンロマ車だったことからシート配置 に問題無く、ワンステップ車以上に活躍しています。 沖縄200か432. 側面全引違窓に前後扉仕様は南海バスからの移籍車。 沖縄200か515. 右斜め後から見るとラッピング車のように見えますが、右側面(金功重機)と後面(ちゅら パス)のスポンサーが異なります。沖縄のラッピング広告といえば、側面のラッピングは少 数で、後全面ラッピングを東陽バスに限らず見ることが出来ました。 長尺+前後扉という仕様が嫌われてか移籍事例の少なかった千葉内陸バスからの移籍 車。とにかく日野車体なら長尺車でも導入してしまうところがなんとも。 沖縄200か586. こちらは尼崎市交通局からの移籍車、最近では前後扉車両をメインに導入している感。 沖縄200か608. 中型車も積極導入、こちらも南海バスからの移籍車。 わずか2回で東陽バスのよせ集めは終了。730車はちょうど修理中で運用が無く、天候不 良もあって馬天配属の元京阪車やあすか交通(旧:団地交通)移籍車などもタイミングがあ わず画像も記録できず。東陽バスに関しては宿題が残りました。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(10/21)
(09/15)
(08/21)
(03/21)
(02/26)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、 現在はバスがメイン。 覗いている方は少ない辺境ブログ。
ブログ内検索
アクセス解析
|