細々と更新しています
2月に沖縄本島へ出かけた際に見たバス画像よせ集め「沖縄で見たバス2010」。 今回は琉球バス時代に導入された自社発注乗合車の画像を並べていきます。 なお、型式・年式は「琉球バス車両一覧」『バスマガジン2号』(2003),三推社/講談社 を参照しました。 沖22か2007.P-U32L(86年車)。 まずは富士5Eボディの車両から。トップドアで側面はT窓仕様。 沖22か2048.P-HT235BA(87年車)。 同じく富士5Eボディですがこちらは日野シャーシ。富士5Eボディのトップドア車は2008年 GW訪問時では20番など長距離路線で活躍する姿をよく見かけたものの、今回はレインボ ーカラーに塗り替えられたこの2台しか見ることが出来ませんでした。タイミングのせいなの か台数が減ったのか。 沖縄22き170.P-U33L(89年車)。 沖縄22き166.P-U33L(89年車)。 89年の導入車は型式も変わり、富士7Eボディとなりました。ボディはモデルチェンジしま したが基本仕様は富士5Eボディ時代と変わらず。 沖縄22き184.P-HT235BA(90年車)。 日野シャーシも5E同様に富士ボディで導入しています。米軍スクールバス車両は日野車 体で導入しており、色々な付き合いの関係でしょうか。直線的な塗り分けの塗装は富士5E ボディの86年導入車で登場したデザインで、琉球バス時代は「新塗装」と呼ばれました。 沖縄22き255.U-UA510TAN(90年車)。 沖縄22き256.U-UA510TAN(90年車)。 V8エンジンを搭載した貸切色の富士7Bボディは特急バスなど高速道路経由路線を中心 に活躍しています。側面にRYUKYU BUSのロゴがある車両も在籍。乗合車に景気良くま とまった台数の新車を導入していたのはこのあたりまで。 沖縄22き469.U-UA440LSN(93年車)。 93年に2台導入された7Bボディ車はフロント1枚ガラスに変更。ただし長さが短くなり直6エ ンジンとグレードダウン。元々は111番高速バス用途で神奈川中央交通のB&Y色にも似た デザインの独自塗装でした。高速バスが富士R3ボディの貸切転用車に置き換えられ、現在 は琉球バス「新塗装」で活躍中。93年に導入されたこのグループが琉球バス最後の自社発 注乗合車となりました。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(10/21)
(09/15)
(08/21)
(03/21)
(02/26)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、 現在はバスがメイン。 覗いている方は少ない辺境ブログ。
ブログ内検索
アクセス解析
|