細々と更新しています
2月に沖縄本島へ出かけた際に見たバス画像よせ集め「沖縄で見たバス2010」。 沖縄で乗合バスを運行する本島4社は貸切バス事業を積極的に展開しています。乗合車 は移籍車ばかりですが、貸切車は新車導入を続けており(もちろん移籍車も在籍)、貸切 事業が事業の柱となっていることが分かります。モノレール開業前に盛り上がった乗合バ ス事業4社統合計画でも、不採算の乗合事業を分離し貸切事業はこれまで通り4社が経 営を続けることになっていました。 2008年の沖縄訪問時では那覇BT周辺をうろついた為、貸切車の画像を記録することは 出来ませんでした。今回メインにした県庁北口交差点は直近の県庁北口バス停付近が割 合広く、観光スポットである国際通り至近ということもあり修学旅行のバス発着地点であり、 乗合車とあわせ貸切車も記録することが出来ました。ということで今回の更新は貸切車画 像のよせ集め、まずは活発な新車導入を進めている第一交通産業グループの那覇バスと 琉球バス交通を並べていきます。更新回数確保という理由が明白な分け方です。 <那覇バス> 沖縄230あ503. 新型ガーラの市販第1号車が在籍する那覇バス。2005年に新型ガーラを24台導入し、 500番台の希望番号で登録しています。 沖縄230あ526. 登録番号から推定すると第2次導入分ということでしょうか。 ちなみに記録できた那覇バスの貸切車は新型ガーラだけという結果。それにしても同じ車 種で台数口の仕事が可能ということは営業上の強みがありそうです。 沖縄230あ718. 希望番号700番台のガーラも在籍。最近の導入でしょうか。 ちなみにこの車両はフロント部に特徴が。運転手さんの車に対する愛情を感じます。 <琉球バス交通> なお、型式・年式は「琉球バス車両一覧」『バスマガジン2号』(2003),三推社/講談社を 参照しました。 沖縄22き86.P-RA53TE(89年車)。 逆光画像で失礼。路線転用車も多い富士R3ボディですが、まだまだ貸切車としても健在。 琉球バスではR3ボディを長く導入していました。 沖縄22き424.U-RU2FTAB(93年車)。 レインボーカラーに塗り替えられたセレガ。導入当時の沖縄では貸切車も折戸が一般的 な仕様。 沖縄22き429.U-RU2FTAB(93年車)。 こちらは琉球バスカラーのセレガ。 沖縄22き515.KC-RA531RBN(96年車)。 レインボーカラーに塗り替えられたRA、こちらも折戸仕様です。 沖縄のバス様からいただいたコメントから、名護で見た高速車はこのあたりの車両から改 造されたものと推測。 沖縄230あ518. 那覇バスが導入したカクレクマノミカラーの新型ガーラ。那覇バスと同じ第一交通産業グル ープ傘下となったことで琉球バス交通にトレードされてきたとのこと。 沖縄230あ702. 貸切車にも登場した三菱ふそう車、エアロエース。行灯部は何故か「AERO ACE」ロゴ。 R3から新型ガーラ・エアロエースと幅広すぎな貸切車ラインナップです。料金がどれくらい 違うのか気になります。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(10/21)
(09/15)
(08/21)
(03/21)
(02/26)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、 現在はバスがメイン。 覗いている方は少ない辺境ブログ。
ブログ内検索
アクセス解析
|