細々と更新しています
4月に沖縄本島へ出かけた際に見たバス画像よせ集め「沖縄で見たバス2010改」。 引き続き沖縄バスで活躍する移籍車編です。今回は京阪大型移籍車以降の車両に なります。とはいえ、4月は那覇市内中心の滞在でしたので、北部ローカルメインの中 型車画像はありません。それらをお求めの方は、こちらを御参照ください。 なお、型式・年式は、「沖縄バス在籍車両一覧」『バスラマインターナショナル106号』 (2008),ぽると出版を参照しました。 沖縄200か253.P-MP218M(90年車)。 32番コンベンションセンター線メインで活躍する京阪バス移籍車。リヤの行先表示が独立 していることが特徴です。それにしても狙ったようにエアロスターK導入ユーザーからの移 籍事例が目立ちます。ちなみに京阪バスの移籍車は本島4社で見ることが出来ます。 沖縄200か274.P-MP218K(89年車)。 そして横浜市交通局からの移籍車。 沖縄200か308.U-MP218K(91年車)。 角ライトのエアロスターKは川崎市交通局からの移籍車。これまでの移籍車両にあわせ たのか、導入車両はサッシ窓仕様のみ。 沖縄200か440.U-MP618K(92年車)。 ピンボケ画像ですが、導入当初111番高速バスで活躍したエアサスエアロスターK。 沖縄バスでは既にMPの高速車が走っているとはいえ、やはりこの車両では無理があった ようで貸切転用車投入の際にお役御免。現在は20・120番名護西空港線と、やはり長距 離路線で活躍しています。 沖縄200か446.P-MK117F(90年車)。 52番与勝線を中心に活躍する短尺のMK。 行灯部とフロントガラス内部の2箇所に行先表示がある理由が、今回の「涎掛け」装着対策 だとようやく分かりました。 沖縄200か593.U-MK218J(94年車)。 既に2月に並べていますが「涎掛け」装着バージョンを何枚か<求められてない 82番てだこ線で活躍する京阪中型移籍車。 沖縄200か610. 沖縄200か631. 神奈川中央交通からのMK移籍車。運賃幕のふさぎ方あれこれ。 沖縄200か670. ニューエアロスターがいよいよ移籍車で登場、行先表示はLEDを装備。特注のサッシ窓と いうところがマニアックなトップドア車。 配置換えがあったようで、4月に見たときは20・120番名護西空港線で活躍していました。 京急からのニューエアロスター移籍車と遠州鉄道からの移籍車は今回見られませんでした。 沖縄のバスはタイミング以外に担当路線も重要な要素、分からないと見当違いのところで待 ちぼうけをくらいます。 PR |
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