細々と更新しています
4月に沖縄本島へ出かけた際に見たバス画像よせ集め「沖縄で見たバス2010改」。 今回から琉球バス交通編です。 琉球バス交通編も沖縄バス編同様、まだ並べていなかった琉球バス時代に導入された 移籍車画像からスタートしていきます。今回はまず、拙ブログの琉球バス交通車両型式 で毎度お世話になっている「琉球バス車両一覧」『バスマガジン2号』(2003),三推社/講 談社 掲載分の車両を並べていきます。 沖縄200か27.P-U32K(88年車)。 琉球バス交通では初期移籍車を中心とした状態の悪い車両の代替が進められており、 見かけた移籍車は沖縄200かナンバーのみでした。 まずは横浜市交通局からの富士5Eボディ移籍車で、この車両はライトベゼルが黒色。 沖縄200か57.P-HT233BA(88年車)。 続いて日野HT、同じく横浜市交通局からの移籍車。横浜市交通局からのHT移籍車は、 U32に比べ導入台数も多かったこともあり、残存率が高めの印象。 沖縄200か68.P-HT233BA(88年車)。 新生琉球バス交通は那覇バス市外線同様のレインボーカラーが標準塗装となりました。 既存車両の一部もレインボーカラーへと塗り替えが行われましたが、古参格の横浜市交 通局移籍車も塗り替えらるとは・・・。もうしばらく活躍するということなんでしょうか。 沖縄200か95.P-U32K(88年車)。 せっかくなので5Eをもう1台。こちらのライトベゼルは銀色。見かけた5E移籍車はこのほ か沖縄200か97の計3台。 5E移籍車は2008年訪問時と比べ随分減りましたが、それ以上に減ったのは西工ボデ ィの車両。西工ボディは87年車以前が在籍の中心だったこともあり、大阪市交通局や 西東京バスからの初期移籍車は那覇BT周辺で見ることが出来ませんでした。ローカル 用にどのくらい残っているのでしょうか。 沖縄200か100.P-HT233BA(87年車)。 登録番号順に新しい車両が並ぶわけではないところが移籍車導入の面白いところ。今回 見た移籍車の最古参車は、この神戸市交通局からの日野HTで87年車。同時期導入の 西工ボディはやはり見られず。 沖縄200か259.U-HU2MLAA(92年車)。 琉球バスではコストの問題からか、前事業者カラーほぼそのままの状態で運用を開始し た時期がありました。画像はこの頃に導入された神戸市交通局からの移籍車。 先ほど並べた横浜市交通局移籍車を塗り替えるよりも、こちらを先に塗り替えた方が良い のではと思うのは余計なお世話です。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(10/21)
(09/15)
(08/21)
(03/21)
(02/26)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、 現在はバスがメイン。 覗いている方は少ない辺境ブログ。
ブログ内検索
アクセス解析
|