細々と更新しています
5月の下旬に北海道(といっても限られたエリア)へ出かけた際に見たバス画像よせ集め。 移籍車マニアとしては旭川に行かないわけにはいきません。ただ今回は旭川電気軌道の 車両ということで、移籍車メインではありません。 旭川電気軌道は社名の通りかつて鉄道路線も運行していましたが、1972年に廃止され バス専業の事業者です。第三セクターの「ふらのバス」を設立し富良野地区を譲渡、一 時期は「あさでん」という分離子会社を設立していましたが、再統合し現在に至ります。路 線エリアに旭山動物園があることから「旭山どうぶつ園号」も運行中で、観光客にもなじみ のある事業者かもしれません。 車両に関しては、かつて神奈川中央交通から大量の移籍車導入を行い、道内事業者の 販売窓口的な時期もありました。しかし、神奈川中央交通の代替サイクルの長期化と19 97年から導入を開始したノンステップバスの導入推進もあり過去の話となりました。今で は道内随一のノンステップバス保有事業者として知られた存在となっていますが、市内で はまだまだツーステップの長尺車も活躍しています。 今回は旭川市内で見た旭川電気軌道のツーステップ車を中心に、空港線車両や貸切車 の画像を並べていきます。 旭川22か281. 初っ端からリヤ側の画像だけになりますが、日野ブルーリボンの長尺P規制車。 旭川電気軌道ではおそらくこのあたりの車両が最古参と思われます。 旭川22か290. こちらはエアロスターM。側面の行先表示が窓下にあるのが当時の標準仕様、ツーステ ップ車は中扉折戸仕様です。 フォグライトが丸灯からこちらもP規制車と推測。旭川ではフルラッピング車も活躍。 旭川22か447. 日野車はオプションの角目仕様を導入。エンブレムなども装着。 旭川22か768. エアロスターは標準の丸目です。それにしても長い。 旭川22か828. 旭川電気軌道ではいすゞを除く3メーカーの車両が在籍しています。UDの車両は側面と 後面に(UD)マークを装着。 旭川22か831. リヤ側しか記録できなかったシリーズ、エアロスター編。 旭川22か837. 同時期導入の日野車も並べておきます。 旭川22か952. 旭川22か953. このあたりの車両が一般乗合車でツーステップ導入末期となる模様。 <空港線車両> 旭川200か110.KC-RU2PPCR(00年車)※。 旭川空港船で活躍する「セレガHIMR」、側面窓上の「超特殊低公害バス」表記がポイント。 ※型式・年式は「低公害バス納入実績一覧」『バスラマインターナショナル65号』(2001), ぽると出版を参照。 旭川200か763. 旭川200か764. 最近では西工E型ボディのRAを導入。登録番号から2010年導入と推測。 <貸切車> 旭川230あ7716. 見かけた貸切車は一世を風靡したパンダマスクのMSスーパーハイデッカー。ナンバーが 希望番号となっています。社番や年式とは思えないので、社内的な区分でしょうか。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(10/21)
(09/15)
(08/21)
(03/21)
(02/26)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、 現在はバスがメイン。 覗いている方は少ない辺境ブログ。
ブログ内検索
アクセス解析
|