細々と更新しています
いまさらの話で申し訳ありませんが、広島県の呉市は交通局で運行している市営バス の全路線・系統を1事業者に民間移譲することを発表しました。運行事業者は今年11 月に行われる公募とプレゼンテーション等で年内に決定するとのこと。しかも運行開始 が2012年4月1日よりということで、随分タイトなスケジュールです。ちなみに応募資格 を簡単にまとめると、広島県内に本社(主たる事務所)があり、乗合バスを164両以上 保有する一般乗合旅客自動車運送事業者というもの。中国新聞のインターネット配信 記事(リンク省略)によれば、広島電鉄と中国JRバスの2社が応募したとの事。このブ ログで画像をちんたら並べている間に運行事業者が決定していることでしょう。 ということで、先日あわてて広島の呉へ出かけた際に見たバス画像のよせ集め。今回の その1ではUDといすゞ車を並べていきます。昨年並べた画像とほぼ同じ車両という内容 となることをあらかじめお断りしておきます。 なお、型式・年式は呉市交通局の路線移譲あたりHP上に掲載された「公募資料4 車両 一覧」を参照しました。まさかこのような形で在籍車両の型式・年式が分かるようになると は思いもよらず。 昨年も書きましたが呉市交通局の局番についておさらいしておきます。 メーカーを表すアルファベット(F:三菱ふそう・H:日野・I:いすゞ・N:UD)に登録年(西暦 末尾2桁)+通番。乗合車はWBが4.3m~4.8mは「m」、4.2m以下は「s」、7mサ イズが「c」を追加します。また97年導入車までワンマン車をあらわす「o 」の表記があり ます。 <UD車> 局番:N064.KL-UA452MAN改(06年車)。 呉市交通局のUD車は少数派。そのほとんどは02年から導入を開始したCNGノンステ ップバスです。画像はラッピング車となっている06年車。 局番:Ns033.KK-RM252GAN改(03年車)。 CNGノンステップは中型車も在籍していますが、実はこれ09年に導入した移籍車。 元は近畿地方の学校送迎車として活躍していた車両だとか。側面LED行先表示機の取 り付けに無理があるのも、元自家用と考えれば仕方が無いもの。それにしても、よくまぁ こんな車両を見つけてきて導入したものです。CNGノンステップ中型移籍車は同時期に 三菱ふそうのMKも導入しています。ちなみに移籍車の局番は初度登録年を基準とし、 在籍車両の続番号となっています。 <いすゞ車> 局番:Im979.KC-LV280L(97年車)。 局番:Im9710.KC-LV280L(97年車)。 呉市の市花から「つばき号」の名称で2台活躍するいすゞキュービックLV。車体のあち こちに書かれた「国際ソロプチミスト呉」からの寄金を活用して導入したワンステップ車 です。前回は涎掛けで見えなかった正面の「ツバキ」をようやく見ることが出来ました。 局番:Is995.KC-LR233F(99年車)。 昭和営業所管内の循環路線で活躍するLR短尺車。呉市交通局では1台のみの在籍。 局番:I 031.KL-LV280N1改(03年車)。 エルガのノンステップ車。先に導入した三菱ふそうMPノンステップ車と異なり、標準尺車 を導入。 局番:I 043.KL-LV280N1改(04年車)。 翌年もエルガノンステップ車を導入。この塗装はスロープ付きなどバリアフリー法適合車 に採用されています。99年に導入した三菱ふそうMPノンステップバスから採用されたた 塗装で、広島電鉄や広島バスで導入されたMPノーステップバスの塗装デザインをさらに 簡略した感。 局番:I 073.PKG-LV234N2(07年車)。 PKG規制車も導入、屋根上冷房機器形状がサーモキングの現行タイプとなっています。 局番:I 082.PDG-LV234N2改(08年車)。 08年頃から車両導入は移籍車中心となり、新車導入はCNGのノンステップ車のみ。 エルガのCNGノンステップ車。 局番:I 092.PDG-LV234N2改(09年車)。 09年もエルガCNGノンステップ車を導入。まさかこの導入が呉市交通局最後の新車と なるとは想像できませんでした。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(10/21)
(09/15)
(08/21)
(03/21)
(02/26)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、 現在はバスがメイン。 覗いている方は少ない辺境ブログ。
ブログ内検索
アクセス解析
|