細々と更新しています
2010年12月に名古屋周辺で記録したバス画像よせ集め「名古屋で見たバス2010」。 今回は名古屋市交通局の日野車を並べていきます。 なお、型式・年式は『BJハンドブックシリーズR53 名古屋市交通局』(2004),BJエディ ターズ を参照しました。 <一般路線車> 局番:H-812.KC-HU2MMCA(99年車)。 まずは一般路線車から。3扉から前中扉仕様に変更された99年車も、いよいよ大部分 が代替される模様。ツーステップですがエアサス車ということで、北海道を中心に移籍 事例がありそうです。記録時点では3扉車も残っていましたが、残念ながら記録出来ず。 局番:NH-25.KL-HU2PPEE(01年車)。 名古屋市交通局ではKL規制の大型乗合車はフルフラットノンステップ車を採用。という ことで、もれなくATとなります。画像はブルーリボンシティ(BRC)ノンステップ。 局番:NH-92. 営業所ごとにメーカーを指定していたのも今は昔。名古屋市交通局でも他公営交通事 業者同様、一括入札で大量導入する方式となっています。いすゞエルガと見分け方が 困難のPJ規制車のKVも在籍しています。 局番:NH-239. 三菱ふそうのワンステップ車ベースのノンステップ車を除けば、ここ3年はジェイバス陣営 が健闘。1つ目KVかLVのどちらかを導入しており、気付けば名古屋市交通局もエルガ顔 だらけという状況です。 <基幹バス> 局番:KH-60.KC-HU2MMCA(99年車)。 基幹2系統で活躍するツーステップの日野車。正面にあった「ミッキー」愛称板が塗りつ ぶされています。三菱ふそう車同様、こちらも大部分が今年度で代替される模様。 局番:NKH-18. 局番:NKH-6. 1つ目KVは基幹バスにも在籍。フルフラット時代の名残でAT車というのがなんとも。10 数年後移籍車で活躍しそうもない感。 <中型車> 局番:MH-32.KC-RR1JJAA(99年車)。 ツーステップの中型車。こちらも大部分が代替対象となっていることから、前年同様各 地で移籍事例が見られそうです。 局番:MH-34.KK-RR1JJGA(00年車)。 ツーステップのKK規制車は2両のみ在籍。リヤ側しか記録出来ませんでした。 <メーグル> 局番:M-04. なごや観光ルートバス「メーグル」専用車。HRをベースに、天井にも窓を設置するだけに とどまらず、ヘッドライトはBRCのものにするなど派手に改造しています。 リヤ側は2009年に記録したものを参照いただければ幸い。 名古屋200か2736. 「メーグル」増車でBRCハイブリッドが登場。リヤ側しか記録できないのはいつものこと。 それにしてもHRをBRCっぽく改造した甲斐がありました。画像の状態が悪く、局番を読 み取れないことから登録番号で失礼します。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(10/21)
(09/15)
(08/21)
(03/21)
(02/26)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、 現在はバスがメイン。 覗いている方は少ない辺境ブログ。
ブログ内検索
アクセス解析
|