忍者ブログ
細々と更新しています
[690] [689] [688] [687] [686] [684] [683] [682] [685] [681] [680]
2010年12月に名古屋周辺で記録したバス画像よせ集め「名古屋で見たバス2010」。
今回は名古屋市交通局の日野車を並べていきます。

なお、型式・年式は『BJハンドブックシリーズR53 名古屋市交通局』(2004),BJエディ
ターズ を参照しました。

<一般路線車>
H-812









局番:H-812.KC-HU2MMCA(99年車)。
まずは一般路線車から。3扉から前中扉仕様に変更された99年車も、いよいよ大部分
が代替される模様。ツーステップですがエアサス車ということで、北海道を中心に移籍
事例がありそうです。記録時点では3扉車も残っていましたが、残念ながら記録出来ず。


NH-25









局番:NH-25.KL-HU2PPEE(01年車)。
名古屋市交通局ではKL規制の大型乗合車はフルフラットノンステップ車を採用。という
ことで、もれなくATとなります。画像はブルーリボンシティ(BRC)ノンステップ。

NH-92









局番:NH-92.
営業所ごとにメーカーを指定していたのも今は昔。名古屋市交通局でも他公営交通事
業者同様、一括入札で大量導入する方式となっています。いすゞエルガと見分け方が
困難のPJ規制車のKVも在籍しています。

NH-239









局番:NH-239.
三菱ふそうのワンステップ車ベースのノンステップ車を除けば、ここ3年はジェイバス陣営
が健闘。1つ目KVかLVのどちらかを導入しており、気付けば名古屋市交通局もエルガ顔
だらけという状況です。

<基幹バス>
KH-60









局番:KH-60.KC-HU2MMCA(99年車)。
基幹2系統で活躍するツーステップの日野車。正面にあった「ミッキー」愛称板が塗りつ
ぶされています。三菱ふそう車同様、こちらも大部分が今年度で代替される模様。

NKH-18









局番:NKH-18.

NKH-6r









局番:NKH-6.
1つ目KVは基幹バスにも在籍。フルフラット時代の名残でAT車というのがなんとも。10
数年後移籍車で活躍しそうもない感。

<中型車>
MH-32









局番:MH-32.KC-RR1JJAA(99年車)。
ツーステップの中型車。こちらも大部分が代替対象となっていることから、前年同様各
地で移籍事例が見られそうです。

MH-34r









局番:MH-34.KK-RR1JJGA(00年車)。
ツーステップのKK規制車は2両のみ在籍。リヤ側しか記録出来ませんでした。

<メーグル>
M-04









局番:M-04.
なごや観光ルートバス「メーグル」専用車。HRをベースに、天井にも窓を設置するだけに
とどまらず、ヘッドライトはBRCのものにするなど派手に改造しています。
リヤ側は2009年に記録したものを参照いただければ幸い。

2736r









名古屋200か2736.
「メーグル」増車でBRCハイブリッドが登場。リヤ側しか記録できないのはいつものこと。
それにしてもHRをBRCっぽく改造した甲斐がありました。画像の状態が悪く、局番を読
み取れないことから登録番号で失礼します。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析