細々と更新しています
前橋で記録してきた画像を散発的に並べるシリーズ、「前橋で見たバス」。 今回は移籍車も導入しバリエーション豊富となった日本中央バスのノンステップ車画 像を並べていきます。なお画像は2009年~2011年にかけて記録したものです。 型式・年式は「日本中央グループ所有車両全データ」『バスマガジン42号』(2010), 講談社ビーシー/講談社 を参照しました。 社番:M-1067.KC-UA460KAM(99年車)。2010年に記録。 社番:M-1068.KC-UA460KAM(99年車)。2010年に記録。 日本中央バスでは1999年に自社発注大型ノンステップ車を3メーカー2両ずつ、計6 両導入。『バスラマインターナショナル57号』の事業者訪問によれば、自転車搭載バス だけではなく、車椅子利用者に配慮した導入とのこと。まずはUDのフルフラット、前後で 車両が異なり失礼。 社番:M-1070.KC-LV832L(99年車)。2010年に記録。 続いていすゞキュービックノンステップ車。社番ではUDの後番号となっていますが、登 録番号はこちらが先。 社番:M-1072.KC-MP747K(99年車)。2011年に記録。 そして三菱ふそうのMP。ATのみのUD・いすゞと異なりMT車で導入。ひところの奈良交 通バリに側面窓は固定ガラスと気合の入った仕様です。行先表示はLED改造され、か つての側面行先表示窓が残っています。路線車では珍しくホイールキャップも装着、こ れは担当者の車両に対する愛情でしょうか。 社番:M-1087.KK-RM252GAN(00年車)。2010年に記録。 2000年に導入したノンステップ車は西工ボディのRM。先ほど紹介したバスラマによれ ば、「前橋市から市民にプレゼントとされて走るバスという意味が込められている 」特別 色となっています。ちなみにこの塗装は、ほかの車両にも塗られています。 群馬200か518.PB-HR7JHAE(05年車)。 日野のノンステップ車はHRで登場。これで4メーカーのノンステップ車が揃いました。 この画像だけでは社番が分からず。申し訳ありませんが登録番号で並べておきます。 社番:M-1125.UA460KAM(98年車)。2009年に記録したものを再掲。 近年は移籍車でノンステップ車も登場。京王電鉄バスグループで一部が早期に代替され た98年UAノンステップ車を導入しています。 社番:M-1134. 京王電鉄バスグループに限らず、近年は大手事業者を中心に初期ノンステップ車の代替 が進んでいます。試作的要素が強かったり、コストのかかるATがネックだったりと移籍車 両は少ないですが、日本中央バスは積極的に導入中。京王移籍車同様UAノンステップ 車ですが、こちらは西武バスからの移籍車。初期ノンステップアレルギーが無いようであ れば、この調子で日野の大型初期ノンステップ車の導入もマニア的には期待したいところ。 社番:M-1135.2010年に記録。 MPノンステップ車も導入。自社発注車が「こだわり仕様」過ぎるので、あっさりしているよ うに見えてしまいます。こちらは各地で移籍事例が見られる東急バス移籍車。これらの ノンステップ移籍車導入で京阪はもちろん、西東京バス移籍車などを代替していったので しょうか。 前橋では見ることが出来ませんが、日本中央バスのノンステップ車は奥多野線専用に三 菱ふそうのMEと日野のHXも在籍しています。こちらも機会があれば記録&乗車したい ところです。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(10/21)
(09/15)
(08/21)
(03/21)
(02/26)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、 現在はバスがメイン。 覗いている方は少ない辺境ブログ。
ブログ内検索
アクセス解析
|