細々と更新しています
4月に沖縄本島で記録したバス画像のよせ集めシリーズ、「沖縄で見たバス2011」。 更新する順番が固定化していたので、今回はあえて那覇バスの市内線移籍車編。那覇 交通時代から、京浜急行バス移籍車大量導入前までに登場した車両を並べていきます。 なお、型式・年式は「那覇バス車両一覧」『バスラマインターナショナル86号』(2004), ぽると出版を参照しました。 沖縄200か152.P-LV314L改(87年車)。 まずは那覇空港内スカイマークランプバスで運行中だった小田急バスからの富士5E ボディ移籍車。ガラス越しに記録ですので、ブレは勘弁。 沖縄200か185.P-LV314K(88年車)。 スカイマークカラーの川崎鶴見臨港バス5E移籍車も運行中でした。 バスマガジン47号に掲載されている名古屋市交通局移籍車や、いただいているコメント の情報などから、現在は代替されているものと推測。最期の活躍を見たことになったの でしょうか。 沖縄200か217.U-LV324N改(91年車)。 沖縄訪問4度目にして、ようやく見ることが出来た東京ベイシティ交通からの3扉移籍車。 まだ走っていたんですね。リヤ側しか記録できなかったのが残念。 沖縄200か221.P-LV314K改(89年車)。 同じくリヤ画像のみですが、川崎鶴見臨港バスからキュービック移籍車。P規制車です から、代替も近いことでしょう。 沖縄200か243.P-LV314L改(87年車)。 那覇バスの路線用途では唯一となった富士5Eボディ。予告編とは異なる画像を並べて おきます。 沖縄200か335. 那覇バス誕生時に登場した、東武バスから日野HT3扉移籍車。今回の訪問ではスカイ マークランプバスで運用していたこの車両しか記録できず。ランプバスに使うことになる のであれば、後扉を埋めなければ良かったのですが。 沖縄200か344. 大阪市交通局移籍車。2010年訪問時と同じ構図で記録出来た車両。 沖縄200か398. 東京都交通局からのLV移籍車。 沖縄200か408. 状態の悪い古参車代替の為、東武バスから3扉HTに続いて登場したLV移籍車。まずは 1台だけ市内線に配属された前後扉車。 沖縄200か409. こちらは前中扉車。大量導入されただけあって、市内線の主力として活躍中。ただパイプ 椅子がなぁ・・・。 沖縄200か451. 6番那覇おもろまち線で活躍する国際興業バスからの移籍車。 沖縄200か500. 2006年に行われたコミュニティバス実証実験「小禄みぐい線」用に、中型移籍車をまとま った台数導入。前後扉仕様のRMは富士急行からの移籍車、板張りの床が少々残念。 17番石嶺開南線で活躍。 沖縄200か518. つづいて東急バスからのRM。中型移籍車では一番多く在籍しているようです。 14番繁多川開南線改め牧志開南循環線で活躍しており、県庁前や開南などでも中型車 を見かける機会が増えました。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(10/21)
(09/15)
(08/21)
(03/21)
(02/26)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、 現在はバスがメイン。 覗いている方は少ない辺境ブログ。
ブログ内検索
アクセス解析
|