細々と更新しています
10月に記録したバス画像のよせ集め、「鹿児島で見たバス2011」。 南国交通編最終回となるその3では、記録出来た鹿児島200かナンバーの一般乗合 車を並べていきます。 なお、型式・年式は「南国交通 在籍車両一覧」『バスラマインターナショナル94号』 (2006),ぽると出版 を参照しました。 鹿児島200か21.KC-HU3KMCA(99年車)。 鹿児島200か20.KC-HU3KMCA(99年車)。
日野の大型乗合車。エアサス・高出力エンジンと南国交通らしい車両です。
上下で車両が異なり失礼。南国交通にはブルーリボンシティのツーステップ車も在籍 していますが、こちらは見られませんでした。 鹿児島200か232.KK-LR232J1改(02年車)。 中型乗合車はローカル路線中心で活躍しており、鹿児島市中心部で見かける機会は限 られる模様。画像のエルガミオワンステップ車は鹿児島交通・いわさきバスネットワーク・ 南国交通3社で共同運行している「ドルフィン150」専用車として活躍。バスコレクションに もなった先代の元祖1つ目レインボーの後釜でしょうか。 鹿児島200か351.U-MP218K改(91年車)。 同じく「ドルフィン150」専用車として活躍している東京都交通局からのエアロスターK移 籍車。南国交通も一般乗合車に移籍車導入を開始しました。 鹿児島200か665. いわさきグループと違い、移籍車導入は限定的な感。空港リムジン車だけでなく、一般乗 合車にも新車を導入しています。日野のエンブレムでKVと判別できるPJ規制車。側面の 「N.K.K」ロゴは「Nangoku Kotsu」に変更。NkKだけ色を変えているの所に遊び心を 感じます。 鹿児島200か666. ゾロ目ナンバーのMP。 鹿児島200か667. せっかくなのでMPをもう1台。正面に小さな三菱のスリーダイヤがポイント。 鹿児島200か669. 同時期に中型車も導入しています。まずは日野KR、PA規制車は大型車同様エンブレ ムが無ければ判別困難。 鹿児島200か672. こちらはいすゞのLR。冷房はどちらもデンソーを搭載。 鹿児島200か768. ヘッドライト周りに販売メーカーの独自性が表れたPKG規制車。1つ目KVのワンステップ 車。これまで同様中扉4枚折戸仕様となっています。 鹿児島200か772. こちらはいすゞLV。中型車と異なりこちらの冷房はサーモキングを搭載。メーカー標準 仕様といえばそれまでですが、妙に律儀。 鹿児島200か911. 台数は少ないですがコンスタントに新車を導入。日野KVと 鹿児島200か913. いすゞLV。 鹿児島200か953. 忘れた頃に移籍車導入。短尺・黒サッシ・中扉引戸仕様のキュービックは東急バスから。 なお、移籍車には「N.K.K」ロゴを採用。東急バスからはこのほかエアロスターMも移籍 していますが記録できず。 鹿児島200か1090. 鹿児島200か1092. 近年移籍車市場で人気の高槻市営バス移籍車も在籍。まずはコーナリングライトが特徴 のニューエアロスター。上下で車両が異なり失礼。 鹿児島200か1167.
ニューエアロスター導入からやや遅れて登場した西工ボディのLV。このあたりの移籍車
導入でP規制車の代替が完了したのでしょうか。 PR |
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