細々と更新しています
「バスマガジン50号」掲載の堀川バス特集を読み、2011年12月に久留米・福島(八女) へ出かけた際に記録した画像のよせ集め。当初は「バスマガジン50号」の感想めいたエ ントリに画像を追加する予定でしたが、更新するネタも無いので今回まとめて並べていき ます。出かけた当日は時折雨もぱらつく、まさにパッとしない天気。並べる画像も輪をか けてパッとしないことをあらかじめ御了承願います。 なお、型式・年式は「堀川バス最新車両ガイド」『バスマガジン50号』(2011),講談社 ビーシー/講談社 を参照しました。 車両コード:8266.KC-LR233J(98年車)。 まずは近年の移籍車導入により、画像の車両を含めていすゞLRが2台のみという自社 発注一般乗合車。扉側が記録出来ませんでしたが、見ることが出来たことを喜ばないと いけません。 型式を参照したバスマガジンによると、堀川バスでは4桁の車両コードを付番していると のことですが、付番法則については説明無し。頭3桁がメーカー及びサイズの連番+4 桁目はチェックデジットと推測しますがどうなんでしょうか。 車両コード:1995.P-HT233BA(89年車)。 車両コード:1015.P-HT233BA(89年車)。 現在一般乗合車の主力は川崎鶴見臨港バスからの移籍車。移籍車はいすゞメインと なっていますが、日野車も少数ながら在籍。古参格となったP規制車のHTツーステッ プ車。前後で車両が異なり失礼します。 車両コード:4789.KC-LT333J(96年車)。 いすゞ車は大型車・中型車どちらも移籍しており、大型車幅約9mサイズのLTも堀川バ ス入りしています。画像は富士ボディのLTツーステップ車。 車両コード:8280.U-LR332J(91年車)。 川崎鶴見臨港バスからの中型移籍車。富士8Eボディのほか、画像の富士6Eボディも 在籍しています。 車両コード:4844.KC-LV380L(97年車)。 再掲の画像になりますが、横浜市交通局からのいすゞLVワンステップスロープ付移籍車。 久留米競輪場無料送迎バスにほぼ専属して使われている模様。無料送迎バス専用車とす るには勿体無い感じもしますが、送迎バス利用者の年齢層を考慮するとむしろ適任なのか もしれません。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(10/21)
(09/15)
(08/21)
(03/21)
(02/26)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、 現在はバスがメイン。 覗いている方は少ない辺境ブログ。
ブログ内検索
アクセス解析
|