忍者ブログ
細々と更新しています
[827] [826] [825] [824] [823] [822] [821] [820] [819] [818] [817]
2012年も2月を過ぎようとしているなか、今さら2011年3・4月に名古屋の名鉄バス
センター周辺で記録したバス画像のよせ集め。ネタが無いなら更新しないという考えも
あるのですが、なかなか踏ん切りがつきません。大したアクセス数も無いのに自意識
だけは過剰です。ちなみにタイトルの(抄)は、名古屋市営・名鉄バス・三重交通グル
ープの車両は除いているため。「抄」の用法が間違っていることをお詫びいたします。

<京王バス東>
K50905









社番:K50905.
まずは関東甲信越地方の事業者から並べていきます。名古屋と東京の新宿を結ぶ高
速バスは名鉄バスと京王バス東の共同運行。昼行便・夜行便どちらも4列シート車両を
使用しています。この日記録出来た車両はエアロエースでした。

<信南交通>
558









松本200か558.
名古屋と飯田・昼神温泉を結ぶ高速バスは名鉄バスと信南交通の共同運行。信南交
通のHPによれば超特急・特急・各停の3種別がある模様。


<北陸鉄道>
36-680









社番:36-680.PJ-MS86JP(06年車)※1。
名古屋と金沢を結ぶ高速バスは名鉄バス・ジェイアール東海バス・西日本ジェイアール
バス・北陸鉄道の4社共同運行。画像の三菱ふそうMSは長らく北陸鉄道の路線バス・
高速バス標準塗装デザインを採用した末期頃の車両と推測。

<富山地方鉄道>
731









731r









富山230あ731.KL-RA552RBN(04年車)※2。
名古屋と富山を結ぶ高速バスは名鉄バスと富山地方鉄道の共同運行。西工C-Ⅰボディ
のKL規制車。

<岐阜乗合自動車グループ>
629









岐阜200か629.KL-MS85KS(05年車)※3。
続いては名古屋と美濃・関を結ぶ近距離高速バスを運行する岐阜乗合自動車の車両。
側面に行先をアピールしたスタンダードデッカーのエアロバス。

962









岐阜200か962.PJ-MP35JP(07年車)※3。
美濃・関への路線にはこんな車両も運用に入っています。フロント1枚ガラスとそれなりに
見栄えのする仕様となっているエアロスター。

729









岐阜200か729.KL-MS85KS(05年車)※3。
名古屋と世界遺産で知られる白川郷を結ぶ路線は分離子会社の岐阜バスコミュニティ
八幡による運行。2011年12月より季節運行から通年運行となりました。
岐阜バスコミュニティ八幡は郡上八幡・白鳥への路線も運行しており、こちらのほうが
メイン路線となっています。

<東濃鉄道>
1009









1009r









岐阜22き1009.
名古屋と可児を結ぶ近距離高速バスは、とうてつこと東濃鉄道による運行。富士重工
ボディを長らく愛用してきた事業者ということで、富士7HDボディの貸切転用車も運用
に入っています。

460









岐阜200か460.
こちらは西工S型ボディの高速車。土岐プレミアムアウトレットの広告車となっていました。

501









岐阜200か501.
同じく西工ボディですがこちらは路線シャーシに架装したE型ボディ。東濃鉄道では三菱
ふそう純正車体のエアロスター高速車も在籍しています。

<四国高速バス>
310









香川200か310.
名古屋と香川の高松・丸亀を結ぶ「さぬきエクスプレス名古屋号」。名鉄バスと四国高速
バスの共同運行で、この日は四国高速バス所属の車両が昼行便で名古屋入りでした。

<徳島バス>
191









徳島200か191.
「EDDY」でおなじみの徳島バスですが、名古屋への路線を名鉄バスと曜日限定で共同
運行しています。画像はPJ規制車のエアロバス。ちなみにジェイアール東海バスとジェ
イアール四国バス運行の夜行高速バス「オリーブ松山号」が徳島駅を経由し毎日運行中。

<西日本鉄道>
4301









社番:4301.BKG-MS96JP(08年車)※4。
名古屋と博多・福岡天神を結ぶ「どんたく号」。「はかた号」でおなじみ白夜行カラーの
現行ボディエアロクイーンが運用に入っていました。

<大分交通>
106









大分200か106.KL-MS86MP(02年車)※5。
名古屋と大分を結ぶ「ぶんご号」は大分交通・大分バス・亀の井バスの3社による共同
運行。この日名古屋入りした運用車両は西工SD-Ⅰボディの三菱ふそうMSでした。

<西肥自動車>
F486









社番:F486.
「ぶんご号」とほぼ同時刻に西肥自動車のエアロクィーンⅠも記録出来ました。名古屋と
佐世保を結んでいた路線は2011年10月いっぱいで運行を終了。現在は福岡で西鉄運
行の「どんたく号」へ乗り継ぐ割引乗車券を発売し、名古屋への足を確保しています。


型式・年式は以下の文献を参照しました。
※1)「北陸鉄道グループ 在籍車両一覧」『バスラマインターナショナル117号』(2009),
ぽると出版
※2)「富山地方鉄道 在籍車両一覧」『バスラマインターナショナル104号』(2007),
ぽると出版
※3)「岐阜バスグループ 在籍車両一覧」『バスラマインターナショナル123号』(2010),
ぽると出版
※4)「バス在籍車両一覧」『バスラマスペシャル9 続・西鉄バスの本』(2009),ぽると出版
※5)「大分交通グループ 在籍車両一覧」『バスラマインターナショナル94号』(2006),
ぽると出版
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析