細々と更新しています
「熊本で見たバス2012」と題したバス画像のよせ集めシリーズ。 九州産交グループ編その3では記録出来た自社発注一般乗合車で92年以降導入の U規制車を並べていきます。並べている画像は九州産交バス所属車と地域子会社を統 合した産交バス所属車が混在していることをあらかじめ御理解・御了承願いします。 なお、型式・年式は「九州産業交通グループ在籍車両一覧」『バスラマインターナショナル 107号』(2008),ぽると出版 を参照しました。 熊本22か2703.U-RM210GSN(92年車)。 92年の一般乗合車は中型車のみの導入。側面窓が逆T字とよばれる上部開閉の仕様 に変更しました。まずは富士ボディのRM中型車。九州産業交通では引き続きUD車を 富士ボディ架装をメインに導入しています。 熊本22か2723.U-LR332J(92年車)。 I KボディのいすゞLR。LRのテールライトはバス協タイプのものを継続採用しています。 熊本22か2807.U-LV324M(93年車)。 93年は大型一般乗合車をいすゞLVをメインに導入。まずは西工ボディ。テールライトは これまでのバス協タイプから、3連タイプに変更しています。 熊本22か2808.U-MP218M改(93年車)。 LVをまとまった台数導入する中、三菱ふそうMPも1台のみ導入しています。 熊本22か2815.U-LV324M改(93年車)。 いすゞLVはキュービックボディも並行導入しています。西工ボディと異なり、こちらは型 式に「改」がつきます。ちなみに93年導入の一般乗合車はマイクロバスの日野RBを導 入し、ローカル路線の小型化を進めました。 熊本22か2871.U-LV224M(94年車)。 94年車からエアサス仕様に変更。当時の九州産業交通は相当景気が良かったのか、 一般乗合車の仕様をグレードアップしています。キュービックボディのいすゞLV。 熊本22か2875.U-MP618M改(94年車)。 三菱純正ボディのMP。ちなみにJ2所属のロアッソ熊本ホーム開催試合がある場合、 試合前日まで上の画像のような涎掛けを掲示してPRしています。 熊本22か2877.U-LV224M(94年車)。 車種によっては西工ボディも並行導入しています。いすゞLVの西工ボディ。 熊本22か2881.U-HU2MMAA(94年車)。 同じく西工ボディですが、こちらは日野車。 熊本22か2911.U-LV224M改(94年車)。 型式に「改」がつくキュービックボディのいすゞLVも在籍。どこらへんをいじくっているの でしょうか。 熊本22か2912.U-UA440LAN(94年車)。 UD車は1台のみ導入。西工ボディではなく、やっぱり富士ボディで導入しています。 熊本22か2913.U-HU2MMAA(94年車)。 94年は大型一般乗合車で久々となる純正ボディも導入しています。この車両は現在 フルラッピング車となっていました。 熊本22か2918.U-HU2MMAA(94年車)。 西工ボディの日野車。リヤ画像も記録出来た車両をあわせて並べておきます。 熊本22か2971.U-MP618M改(95年車)。 U規制車最終導入年となった95年車。三菱ふそうMPは画像のツーステップ車のほか、 リフト付き都市型超低床バスのMP628も1台導入しています。販売価格が超高額なた め、民営バス事業者での導入は非常に珍しいだけに貴重な存在です。 熊本22か2973.U-UA440LAN(95年車)。 リヤ側の画像が無いのでわかりにくいですが、西工ボディのUA。 熊本22か2974.U-HU2MMAA(95年車)。 西工ボディが続きます。こちらは日野車。 熊本22か2979.U-LV224M(95年車)。 そしていすゞLV。 熊本22か2993.U-UA440LAN(95年車)。 富士ボディのUAも1台導入しています。こちらはリヤ側のみしか記録できず。 熊本22か3027.U-LV224M改(95年車)。 例年同様キュービックボディのLVも導入しています。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(10/21)
(09/15)
(08/21)
(03/21)
(02/26)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、 現在はバスがメイン。 覗いている方は少ない辺境ブログ。
ブログ内検索
アクセス解析
|