忍者ブログ
細々と更新しています
[887] [886] [885] [883] [882] [881] [880] [879] [878] [877] [876]
「熊本で見たバス2012」と題したバス画像のよせ集めシリーズ。
九州産交グループ編その4では記録出来たKK・KL規制の自社発注一般乗合車を並
べていきます。並べている画像は九州産交バス所属車と地域子会社を統合した産交
バス所属車が混在していることをあらかじめ御理解・御了承願いします。

なお、型式・年式は「九州産業交通グループ在籍車両一覧」『バスラマインターナショナル
107号』(2008),ぽると出版 を参照しました。

85









熊本200か85.KL-UA452MAN(00年車)。
まずは00年に2台登場した富士新7EボディのUAワンステップ車。仕様的にはKC規制
車末期のワンステップ車とほぼ同じです。

86









熊本200か86.KL-UA452MAN(00年車)。
もう1台はロアッソ熊本ラッピング車となっています。


87









熊本200か87.KL-MP35JM(00年車)。
三菱ふそうのMPワンステップ車。今のところ、この車両を最後に三菱ふそうの純然たる
一般乗合車の新車導入はありません。特殊用途や高速車の導入は続けられているの
ですが。

91









91r









熊本200か91.KL-LV280N1(00年車)。
00年導入のいすゞ車は西工ボディのみ。

99









熊本200か99.KL-HU2PMEA(00年車)。
日野車はKL規制車からフロントマスクを中心にモデルチェンジしたブルーリボンシティ
となりました。九州産交グループでは翌年以降も日野車の導入を続けていますが、観
光顔と西工ボディでの導入となったため、純然たるブルーリボンシティはこの1台のみ
となっています。

108









熊本200か108.KK-RR1JJGA(01年車)。
ツーステップで側面サッシ窓仕様と、九州産交のひと昔前のような仕様で登場した日野
RR。型式を参照した「バスラマ」によれば、元々は産交バスの小国に配属されていた車
両。最近転属したようで、交通センターにも姿を現すようになりました。

171









171r









熊本200か171.KL-UA452MAN(02年車)。
02年導入のUAワンステップ車。例年通りUDは富士重工ボディ。
この年からフロントバンパーが車体色とあわせたブルーとなりました。

173









熊本200か173.KL-LV280N1(02年車)。
こちらは例年通りではない富士重工ボディのLV。これまで西工ボディがメインだったLV
に富士重工ボディで1台導入されました。

174









174r









熊本200か174.KL-LV280N1(02年車)。
もちろん他は西工ボディで導入。

176









熊本200か176.KL-HU2PMEA(02年車)。

177r









熊本200か177.KL-HU2PMEA(02年車)。
前述したように、日野車は西工ボディで導入。前後で車両が異なり失礼します。

247









熊本200か247.KL-JP252NAN改(02年車)。
廉価なノンステップ車として各地で導入事例が見られた中型幅の10.5mサイズ。九州
産交グループもこの年から導入を開始します。まずはこのサイズの先駆け的存在のJ
Pが登場。ボディ全体がイラストで埋め尽くされたノンステップ車塗装を継続採用。

267









熊本200か267.KL-LV280N1(03年車)。
いすゞ車は西工ボディの大型ワンステップ車を導入。この車両は熊本を拠点に海外進出
も積極的な「味千ラーメン」のラッピング車となっています。

271









熊本200か271.KL-LV280N1(03年車)。
標準塗装車も並べておきます。

272









熊本200か272.KL-LV280N1(03年車)。
02年に引き続き、富士重工ボディのLVも1台導入。UD車は西工ボディのJPを導入した
ため、自社発注最後の富士重工ボディはいすゞ車となりました。

308









308r









熊本200か308.KL-JP252NAN(03年車)。
ということで、03年導入のJPノンステップ車。九州産交はこの頃ローカル路線用の日野
RXを大量導入していたため、大型・中型車の新車は数台のみでした。

366









366r









熊本200か366.KL-HR1JNEE(04年車)。
04年は日野のHR10.5mサイズを3台導入。中型幅10.5mサイズのノンステップ車
がじわじわと増えていきます。

368









熊本200か368.KL-HR1JNEE(04年車)。
画像の車両は「桜の馬場 城彩苑」と熊本城入園口の頬当御門を結ぶ無料シャトルバス
専用車となっています。
PR

コメント
無題
お久しぶりです管理人さん。
産交バスは今年は京急バス導入したんでしょうかね?
九州らしく、西工バスが多いですね。

話は変わりますが沖縄のバスに変化があったので報告します。

那覇バスに元京急ノンステバス(三菱ふそう)と
ワンステバスが導入されたようです。

琉球バス交通には元京急のいすゞワンステ3台ほど導入され、120番と23番、28番に割り当てられたようです。

那覇バスが中古バスを改造し電気バスにして、8月から市内線にて運行するようです。
【2012/07/25 21:35】 NAME[沖縄のバス] WEBLINK[] EDIT[]
Re:
沖縄のバス様コメントありがとうございます。

熊本でも京急バス移籍車は大人気のようで、今年は既に九州産交にMPノンステ・熊電にHUワンステが登場しています。

沖縄もノンステップ移籍車が徐々に増えているようですね。第一傘下の2社と沖バスにはコンスタントに動きがあるようなのですが、もう1社は・・・。もっとも馬天にHRやKRノンステップ車は想像出来ませんが。
【2012/07/26 22:35】
無題
返事遅くなりました。
やはり今年も熊本にも京急バス来たんですか。
沖縄と似た感じですね。

補足として、那覇バスの元京急いすゞワンステバスの1台はスカイマークランプバスとして稼働しているようです。

また、3扉の元東京ベイシティバスも方向幕外されランプバスとして稼働しています。

【2012/08/03 19:37】 NAME[沖縄のバス] WEBLINK[] EDIT[]
Re:スカイマークランプバス
那覇バスの補足情報ありがとうございます。
スカイマークのランプバスは元名古屋市営バス含め、3扉車が増えたようですね。
元ベイシティのLVが市内線で動いているのを見たのはリヤ側だけとなり残念です。

第一傘下の2社合併など予定されており、今後も沖縄のバスは大きく変化していきそうです。また何か動きがあれば、コメントを宜しくお願いします。
【2012/08/06 09:30】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析