細々と更新しています
「熊本で見たバス2012」と題したバス画像のよせ集めシリーズ。 今回の熊本バス編その4では、記録出来た熊本200か400番台までの一般乗合車両 を並べていきます。新車あり移籍車ありと、バラエティに富んだ在籍車両となっています。 なお、ノンステップ車の型式・年式は『バスラマインターナショナル』,ぽると出版 各号掲 載の「ノンステップバス採用実績」を参照しました。 熊本200か119. 当時の熊本バスでは北九州市営バスや名鉄からの移籍車導入が続くなか、新車も導入 しています。西工ボディのいすゞLRワンステップ車で、中扉折戸のスロープ無しという仕 様はこれまで導入してきた車両と変わらず。 熊本200か262.KK-LR233J1改(03年車)。 03年に1台導入した純正ボディのいすゞLRノンステップ車。「ゆうゆうバス」専用車のMJ に続き登場したノンステップ車です。元「ゆうゆうバス」のMJも現在どの路線で使われてい るのでしょうか。 熊本200か325.KK-HR1JKEE(04年車)。 久しぶりの日野新車、HRの9mサイズ。やはり1台のみの導入で、タイミングが合わない となかなかお目にかかれない車両です。 熊本200か381. 熊本200か382. 北九州市営バス、名鉄と微妙なところからの移籍車導入が続いていた熊本バスですが、 ようやく長く使えそうなワンステップの移籍車が登場。京浜急行バスから三菱ふそうの エアロスターKワンステップ車で2台在籍。日野のワンステップ車ではなく少数派だった エアロスターKのワンステップ車を導入しているところが熊本バスらしさともいえます。 熊本200か403. 続いて登場したのが、長距離路線に対応した立派なシートの内装で人気となった遠州 鉄道からの三菱ふそうMP移籍車。リヤの行先表示は遠州鉄道時代からありません。 ここでは1台のみ並べていますが、まとまった台数が活躍中です。 熊本200か434. 熊本市営バスの路線移譲が行われる関係で、県内各社とも積極的に移籍車導入を行い ました。とりわけ大人気だったのがこのモデル、京浜急行バスからの日野ワンステップ車。 順当に熊本バスにも登場しました。 熊本200か439. 日野ワンステップ移籍車はまとまった台数が在籍。この車両は「ワンマン」行灯を表示中。 運転手さんのカスタマイズでしょうか。 熊本200か457. せっかくなので日野ワンステップ移籍車をもう1枚。 熊本200か477. 熊本市営バスからの路線移譲の関係で中型車も必要となりましたが、神奈川中央交通・ 西武バスなどからの大量廃車のタイミングと合わず。結果、様々なところからかき集めら れました。画像の車両は阪急バスからのMK短尺車。短尺のため前中扉仕様で、当時の 阪急バスでも少数派だった車両です。 熊本200か496. 積極的な移籍車導入が続くなか登場した阪東自動車からの日野HTツーステップ車。 塗装はこれまでの赤バスイメージを払拭したさわやかなデザインとなっていますが、阪 東自動車の塗装デザインの影響を受けたことは間違いないでしょう。粒子状物質低減 装置のDPFが付いた移籍車がまだ少なかったことから、さわやかな塗装でアピールし たという話も聞いたことがありますが実際はどうなんでしょうか。 ちなみに、熊本バスではもともと後部の行先表示を使用せず「熊本バス」幕で固定して います。この車両も後部は「熊本バス」幕で固定していますが、阪東自動車時代と変わ らぬ大型サイズの表示機を活用しています。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(10/21)
(09/15)
(08/21)
(03/21)
(02/26)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、 現在はバスがメイン。 覗いている方は少ない辺境ブログ。
ブログ内検索
アクセス解析
|