忍者ブログ
細々と更新しています
[896] [895] [894] [893] [892] [891] [890] [889] [888] [884] [887]
昨年から熊本を中心に九州へ出かけることが多い小生。7月末に熊本から足を延ばし、
2009年以来となる宮崎へ出かけました。幸い天気に恵まれ、ある程度の枚数を記録
出来たことから、「宮崎交通のバス2012」と題したバス画像のよせ集めシリーズをスタ
ートしていきます。
今回のその1では高速車や貸切車など、いわゆる観光型ボディの車両を熊本で記録し
た再掲画像を含め並べていきます。

なお、型式・年式は「宮崎交通所有車両全データ」『バスマガジン16号』(2006),
三推社/講談社を参照しました。前々回の更新で感想めいたものを書いた号ですね。

797









宮崎22か797.P-RU638BB(88年車)。
今回記録出来た観光型車で最も古い登録番号だった日野ブルーリボン。側面固定ガラス
+スイング扉の仕様から高速車として登場した車両と思いきや、型式を参照したバスマガ
ジンによれば貸切車だったとのこと。現在は路線に転用され、正面の行灯部はLEDの行
先表示を設置しています。この日は都城にある「ボートピア高城」へのファン送迎バス運用
に入っていました。

800









宮崎22か800.P-RU638BB(88年車)。
こちらの日野ブルーリボンは側面T字窓+スイング扉仕様で、宮崎交通では一般的な貸
切車仕様。こちらも現在は路線に転用となっています。


841









841r









宮崎22か841.P-MS725S(88年車)。
側面T字窓+折戸仕様の三菱ふそうエアロバス。この車両も貸切からの路線転用車です。

859









宮崎22か859.P-LV719R(89年車)。
側面T字窓+スイング扉仕様のいすゞスーパークルーザー。やはり貸切からの路線転
用車で、この日は都城~宮崎空港間のリムジンバス運用に入っていました。リムジン
バスは分かりやすいようにフロントに黄色地に飛行機マークのプレートを表示しています。

904









宮崎22か904.P-LV719R(90年車)。
90年導入のいすゞスーパークルーザー。やはり貸切から路線に転用され、現在は延岡
~熊本間を結ぶ特急バス「あそ号」・「たかちほ号」運用をメインとしています。画像は熊
本で記録したものを再掲。

932









宮崎22か932.U-LV771R(91年車)。
こちらは側面固定窓+スイング扉仕様のいすゞスーパークルーザー。スーパーハイデッ
カーの貸切車として登場しましたが、路線転用となりました。画像は「あそ号」・「たかち
ほ号」の運用に入っていたところを熊本で記録したものです。

1000









宮崎22か1000.U-MS826P(93年車)。
側面T字窓+折戸仕様の三菱ふそうニューエアロバス。元々高速車として導入した車両
で、側面の「HIGHWAY BUS」表記がポイント。この日は宮崎~鹿児島間の「はまゆう
号」の運用に入っていました。

1071









1071r









宮崎22か1071.U-RU3FSAB(95年車)。
側面固定窓+スイング扉で、宮崎~福岡間の「フェニックス号」カラーで登場した日野セレ
ガGD。見たところ床下に仮眠スペースを装備している模様。現在は宮崎交通の貸切・高速
標準塗装に塗り替えられ、宮崎~熊本間の「なんぷう号」運用がメインとなっています。

1080









宮崎22か1080.KC-RU4FSCB(95年車)。
同じ95年車ですが、こちらは「なんぷう号」専用カラーで登場したKC規制車のセレガ
GD。宮崎交通標準塗装に塗り替えられましたが、現在も「なんぷう号」の第一線で運
用中です。

1102









1102r









宮崎22か1102.KC-RA531RBN(97年車)。
側面T字窓+折戸仕様で西工C-ⅠボディのRA。宮崎空港へのリムジン専用車として
登場したことから、正面の飛行機マーク行灯を装備しています。

1103




宮崎22か1103.KC-RA531RBN(97年車)。
ナンバープレート連番のRAは富士ボディで導入しています。同じく空港リムジン専用
車として運用中です。

1109









宮崎22か1109.KC-MS822P(97年車)。
側面固定窓+スイング扉仕様の三菱ふそうエアロクィーンⅠ高速車。この日は「なんぷ
う号」の運用に入っていました。

57









宮崎200か57.KL-RA1FSEA(01年車)。
側面固定窓+折戸と、いささかアンバランスですが、少し前の宮崎交通高速車ではオー
ソドックスな仕様のひとつ。日野セレガRのFDグレードで、高出力エンジンを搭載して
います。この日は「B&Sみやざき」の運用に入っていました。

135









135r









宮崎230あ135.KL-RU1FSEA(03年車)。
側面固定窓+スイング扉仕様のセレガRのGDグレード高速車。この日は「フェニックス
号」運用に入っていました。さて、宮崎交通では新車のナンバープレートを時折希望番
号で取得しています。詳しい理由はよく分かりませんが、それでなくても進みが遅い宮
崎200かナンバーがさらに進まず。

138









宮崎230あ138.KL-MS86MP(03年車)※2。
側面固定窓+スイング扉仕様の三菱ふそうエアロバスのハイデッカー高速車。先ほど並べ
たセレガRと同時期の導入ということで、こちらもナンバーを希望番号で登録しています。
画像は熊本で記録したものを再掲。

195









195r









宮崎200か195.PJ-MS86JP(05年車)。
側面固定窓+スイング扉仕様で05年に高速車用にまとまった台数が登場したPJ規制車
のエアロバスハイデッカー。後面にも方向幕の行先表示を装備しています。画像は熊本
で記録したものを再掲。

251









宮崎230あ251.
バスマガジン刊行後に登場した三菱ふそうエアロエース高速車。側面固定窓+スイング
扉仕様はこれまで同様。現在も「フェニックス号」の看板車として運用しています。

<貸切車>
903









903r









宮崎22か903.P-LV719R(90年車)。
貸切車も2台ほど記録できましたので並べていきます。
まずは90年式のいすゞスーパークルーザーで、路線に転用となる同年式車が増える中、
貸切車として残る1台。この日は「サテライト宮崎」への無料送迎バスとして運用中でした。

1008









1008r









宮崎22か1008.U-RU2FTAB(93年車)。
熊本で記録したセレガFD。それにしても年式に比べボディはピカピカです。産交や熊電の
惨状から、熊本ではより一層映えるのかもしれません。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析