細々と更新しています
8月に徳島へ出かけた際に記録したバス画像のよせ集め「徳島で見たバス2012」。 予告していたネタを割と早く更新していきます。徳島を訪れたのは昨年も8月以来です からちょうど1年ぶり。30も半ばを過ぎると行動パターンが硬直的になります。 さて、「徳島で見たバス2012」第1回目の更新は、記録出来た徳島市交通局在籍の 循環バス専用車両画像を並べていきます。徳島市交通局では2011年10月の路線再 編で複数路線を統合した東部循環・南部循環・川内循環(徳島バスへ委託)を新設しま した。これまで運行していた循環バスは中央循環と名称を改め、各路線異なる帯色の 専用車により運行しています。 なお、ノンステップバスの型式は『年鑑バスラマ』・『バスラマインターナショナル』各号掲載 の「ノンステップバス導入一覧表」を参照しています。また、年式は判明したものについての み記しています。 <中央循環> 局番:H.506.KL-HU2PMEE(00年車)。 局番:H.507.KL-HU2PMEE(00年車)。 まずはピンク色帯の中央循環専用車。名称を改めただけですので、特に変更された所は 無い模様。画像は2台在籍するBRCノンステップ車で、どちらも中央循環専用車となって います。上下の画像で車両が異なり失礼。 局番:I.58.PA-LR234J1(06年車)。 中央循環は中型車も運用中。いすゞエルガミオのノンステップ車は徳島市交通局で結構 な台数在籍しています。 <東部循環> 局番:I.67.PDG-LR234J2(10年車)。
局番:I.75.PDG-LR234J2(11年車)。
ここから2011年より運行を開始した循環路線の専用車。側面窓下の帯色で循環バス ということをアピールしていますが、帯色全てをピンク色とした中央循環の車両に比べる と簡略化された印象。 緑帯は末広住宅と商業高校方面の路線を統合した東部循環の専用車。徳島駅を起点に 左回り・右回りそれぞれ1時間におおむね1本の運行となっています。 記録出来た東部循環専用車はエルガミオノンステップ車のみでした。 <南部循環> 局番:I.298. オレンジ色帯は山城町と新浜方面の路線を統合した南部循環の専用車。南部循環は1 時間におおむね2本の運行していますが、運行時間は9時~18時頃までとなっています。 それ以外の時間や、南部循環の経路から外れた地区を経由する路線はこれまで通り両地 区止まりの路線が運行しています。まずはU規制車のいすゞLVツーステップ車。 局番:I.384. こちらはKC規制車のいすゞLVツーステップ車。 局番:I.72.PDG-LR234J2(10年車)。 もちろん中型の専用車も在籍。いすゞLRノンステップ車。 局番:I.76.SDG-LR290J1(12年車)。 こちらは12年に1台登場した新車、直4エンジン搭載のいすゞLRノンステップ車。南部循 環専用車となっています。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(10/21)
(09/15)
(08/21)
(03/21)
(02/26)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、 現在はバスがメイン。 覗いている方は少ない辺境ブログ。
ブログ内検索
アクセス解析
|