忍者ブログ
細々と更新しています
[902] [903] [901] [900] [899] [898] [897] [896] [895] [894] [893]
8月に徳島へ出かけた際に記録したバス画像のよせ集め「徳島で見たバス2012」。
今回の徳島市営バス編その2では、循環バス以外の記録出来た車両を並べていきます。
記録場所が徳島駅前ですから、徳島バス編同様に2011年に更新した車両とほぼ同じ
ものとなっていることを、あらかじめ御了承願います。

なお、ノンステップバスの型式は『年鑑バスラマ』・『バスラマインターナショナル』各号掲載
の「ノンステップバス導入一覧表」を参照しています。また、年式は判明したものについて
のみ記しています。

<UD車>
N55









局番:N.55.KK-RM252GAN改(04年車)。
徳島市交通局の在籍車両はいすゞ車中心で、他メーカーは少数となっています。特に
少数だった三菱ふそう車は、昨年の路線再編で市原~文化の森間シャトルバスが廃
止にともなう専用車廃車で、おそらく在籍無しと推測。
まずはUD車。記録出来たUD車は西工ボディのRMのみで、富士5E・6Eボディの車両
は今回も見られませんでした。

<日野車>
H327









H327r









局番:H.327.
記録出来た循環バス以外の日野車は2台のみで、しかも2011年編で並べた車両
と同じ。U規制車の中型車で、前面広告看板・扉側のラッピング・後側ラッピング・運
転席側広告看板と見事にバラバラ。

H505









局番:H.505.KC-HU2PMCE(99年車)。
徳島県内初のノンステップバスとなったブルーリボンノンステップ。初期ATノンステップ車は
自動車NOx・PM法の対策地域外でも引退する事例も出てきていることから、在籍確認とい
うことで並べておきます。


<いすゞ車>
I846









局番:I.846.
純正ボディでジャーニーKとして販売していたモデルのいすゞLR。今回記録出来た徳島
市交通局の車両で最古参車だった「徳22か」ナンバーのP規制車。徳島市交通局では
このあたりの車両から中扉下部に明り取り窓を装備した仕様に変更した模様。

I253









局番:I.253.
続いてU規制車のいすゞLR。
2011年の訪問で、ジャーニーKはなぜかKC規制車しか記録できず。今回はP・U・KC
それぞれを見ることが出来ました。

I373









I373r









局番:I.373.
マイナーチェンジでボディ側面にあったモールが無くなったKC規制車。

I426









局番:I.426.
同じくKC規制車のLR。徳島にも「東進」系のラッピング広告車が在籍しているんですな。
なお、ワンステップ車のジャーニーKは見られず。気になる方は2011年編を参照のこと。

I36









局番:I.36.
ジャーニーKからモデルチェンジしたエルガミオ。徳島市交通局導入第一陣は中扉4枚折
戸仕様のワンステップ車。このあたりの車両もAT車で導入していたとは知りませんでした。
ちなみに、徳島市交通局では徳島200かナンバーとなってから、多くの車両を希望番号で
登録しています。年式判別は難しくなるは、欠番はあるはで、よく分かりません。

I61









I61r









局番:I.61.PA-LR234J1。
PA規制車のエルガミオノンステップ車。

I68









局番:I.68.PDG-LR234J2(10年車)。
エルガミオノンステップ車の導入がコンスタントに続いており、10年は7台を導入。
この車両は2012年7月30日より運行を開始した「心おどる水都バス(愛称:トクシィバス)」
となっています。ちなみにトクシィとは、後部に描かれている「魚の妖精」というキャラクター。
徳島市のHPによれば「乗車口や降車ボタン、天井などにトクシィのイラストをふんだんに配
した特別内装
」となっているようです。

I69









I69r1









I69r









局番:I.69.PDG-LR234J2(10年車)。
こちらは2011年10月に登場した「Fate/Zero」というアニメ作品をデザインした「アニメ
ラッピングバス」。交通局のHPによれば、「交通局のイメージアップと、若年齢層へバスを
アピールするため
」とのこと。昨今話題となっているアニメの舞台とタイアップした作品かと
思えば、どうやら徳島を舞台にした作品では無い模様。もっとも参照したのが、やたら細か
く書かれたwikipediaだけなので、間違っているかもしれません。

I38









局番:I.38.
つづいて大型車。徳島市交通局生え抜きのキュービックをそれぞれ並べていきます。
徳島22きナンバーのP規制車。

I297









局番:I.298.
U規制車のキュービック。

I385









局番:I.385.
KC規制車のキュービック。

I508









局番:I.508.PDG-LV234L2(09年車)。
現在中央循環バス専用車となっているBRCノンステップ以来となる大型ノンステップ車。
排ガス型式からAT車と分かります。

I9









I9r









局番:I.9.
東京都交通局からキュービックボディいすゞLVのP規制車をまとまった台数導入。
昭和時代に登録された引戸仕様の車両はさすがに代替となったのか、記録できたのは
中扉4枚折戸仕様のみ。

I50









局番:I.50.
こちらは都市新バス仕様の東京都交通局移籍車。

さて、徳島市交通局では2012年10月に天の原西線など3路線を徳島バスへ移管する
予定となっています。移管路線は黄緑帯塗装の専用車で運行することも発表され、徳島
駅前にやってくるバスの塗装バリエーションがさらに増えそうです。
一方で徳島市営バスは路線移管により、P規制車の大多数が姿を消すのかもしれません。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析