忍者ブログ
細々と更新しています
[95] [94] [93] [92] [91] [90] [89] [88] [87] [86] [85]
営業用途のリベット付きモノコックバスがほとんど姿を消し、そろそろ初期型スケルトン
(風を含む)バスも数を減らしている状況です。ここでいう初期型スケルトンバスはK・
P規制の1つ目RJ(RR)、角ばったRT・HT、スケルトン風はP規制のキュービック、そし
て富士重工の5Eでしょうか。ちなみにふそうなら呉羽のヒラメでしょうが、こちらは既に営
業用では全滅しているものと思います。

個人的解釈だと、
モノコック→K代スケルトン→なまず→5E→P代キュービック→エアロスターK→U規制車
           ↑
        今このへん

ではないかと考えています。ちなみに東京近辺はU規制車が全滅間近の状況にあたります。

ごくありふれた存在と思っていた富士重工5Eも「わざわざ乗りに行く」存在になりつつあるこ
とに気が付き、遅まきながら「5Eを見に行く」ことを目的に動いてみることにしました。

debec171jpeg










長い前書きでしたが、要は下見を兼ねて宇都宮へ行ったということです。
まだ61年前後が活躍しているように見えましたが、ワンステップバスを中心とした低床バス
しか導入しない宣言もあり、関東地方有数の中古バス天国(失礼)の関東自動車の陣容も
変わりつつあります。噂のアレ?も導入予定な模様なので、そろそろ神奈中古が過去帳入り
しそうな状況ではないかと。
画像は元川崎市営な5E。そういえば川崎市のP代いすゞは5Eでの導入でした。このあたりが
関東自動車5Eの最後の牙城になりそうです。じゃあ焦ること無いや


ちなみに下見は天候不良のため早々に宇都宮から退散。関東自動車で日光まで乗車
して東武で帰ることにしました。

fb642995jpeg










りょうもう号・・・まだいたんですね。
下調べも無く乗れたことに感謝した次第←誰に?
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析