細々と更新しています
営業用途のリベット付きモノコックバスがほとんど姿を消し、そろそろ初期型スケルトン (風を含む)バスも数を減らしている状況です。ここでいう初期型スケルトンバスはK・ P規制の1つ目RJ(RR)、角ばったRT・HT、スケルトン風はP規制のキュービック、そし て富士重工の5Eでしょうか。ちなみにふそうなら呉羽のヒラメでしょうが、こちらは既に営 業用では全滅しているものと思います。 個人的解釈だと、 モノコック→K代スケルトン→なまず→5E→P代キュービック→エアロスターK→U規制車 ↑ 今このへん ではないかと考えています。ちなみに東京近辺はU規制車が全滅間近の状況にあたります。 ごくありふれた存在と思っていた富士重工5Eも「わざわざ乗りに行く」存在になりつつあるこ とに気が付き、遅まきながら「5Eを見に行く」ことを目的に動いてみることにしました。 長い前書きでしたが、要は下見を兼ねて宇都宮へ行ったということです。 まだ61年前後が活躍しているように見えましたが、ワンステップバスを中心とした低床バス しか導入しない宣言もあり、関東地方有数の中古バス天国(失礼)の関東自動車の陣容も 変わりつつあります。噂のアレ?も導入予定な模様なので、そろそろ神奈中古が過去帳入り しそうな状況ではないかと。 画像は元川崎市営な5E。そういえば川崎市のP代いすゞは5Eでの導入でした。このあたりが 関東自動車5Eの最後の牙城になりそうです。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(10/21)
(09/15)
(08/21)
(03/21)
(02/26)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、 現在はバスがメイン。 覗いている方は少ない辺境ブログ。
ブログ内検索
アクセス解析
|