細々と更新しています
「宮崎交通のバス2012」と題したバス画像のよせ集め。 今回のその3では、記録出来た「宮崎22か」ナンバーで86年以降に登場の一般乗合車 を並べていきます。 なお、型式・年式は「宮崎交通所有車両全データ」『バスマガジン16号』(2006), 三推社/講談社を参照しました。 宮崎22か708.P-RM81G(86年車)。
富士6EボディのRM。登場から既に四半世紀経ちましたが、画像の車両のようにラッピン
グ広告車となるなど、まだまだ主力として運用中。 宮崎22か758.P-RJ172BA(87年車)。 87年導入の日野RJ。行先の「ニトリ宮崎店」がカラーロゴで表示されているのも、方向幕 ならでは。 宮崎22か821.P-RR172BA(88年車)。 88年導入の日野車から、一般乗合車もエアサス仕様となります。 画像はバスマガジン16号の感想めいたものを書いたエントリで既に並べたものを再掲。 宮崎22か876.P-UA33L(89年車)。 貸切転用車を除き、純粋な大型乗合車は少数派。89年に宮崎交通で久々となる大型乗 合車として、キュービックボディのいすゞLV214MとUDのUA33Lを導入。89年導入の 大型乗合車で記録出来たのは、画像の富士ボディのUA33Lのみ。UA33Lは西工ボディ 架装車も導入しています。 宮崎22か947.P-UA33N(90年車)。 翌90年はUDの大型乗合車のみを導入。L尺からN尺へとサイズアップし中扉4枚折戸 仕様となりましたが、今回は富士ボディだけの導入。画像はこちらも再掲です。 宮崎230あ83.P-UA33N(90年車)。 UA33Nの一部車両は登録番号を宮崎でキャンプを行う読売ジャイアンツ選手の背番号 にちなんだ希望番号で再取得しています。 宮崎交通の大型乗合車は見られませんでしたが、このほか93年導入のいすゞLVも在籍。 宮崎22か955.U-MK517J(92年車)。 三菱ふそうMKもエアサスで導入。 宮崎22か966.U-LR232J(92年車)。 バカスカ走っている印象のいすゞLRですが、U規制車はこの年初登場でしかも87年 以来の導入。 宮崎22か1024.U-LR232J(93年車)。 同じくU規制車のいすゞLR。この車両はニトリラッピング車となっています。 宮崎22か1047.U-JM210GCN(94年車)。 92~95年にかけて導入したUD中型乗合車はワンステップのJMオンリー。 宮崎22か1132.KC-RM211GAN改(99年車)。 宮崎交通は90年代半ば以降、新車導入台数がぐっと少なくなります。99年は久々に一 般乗合車をまとまった台数導入。ワンステップ・ノンステップ車のみとしたところが、宮崎交 通の意地を感じさせます。画像は99年に導入した西工ボディのRMノンステップ車。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(10/21)
(09/15)
(08/21)
(03/21)
(02/26)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、 現在はバスがメイン。 覗いている方は少ない辺境ブログ。
ブログ内検索
アクセス解析
|