細々と更新しています
まだまだ続く「熊本で見たバス2012」と題したバス画像のよせ集めシリーズ。 九州産交グループで高速バスや特急・快速などに運用される観光ボディの車両を並べ ていきます。その8では、記録出来た93~95年導入のU規制車を並べていきます。 並べている画像は九州産交バス所属車と地域子会社を統合した産交バス所属車が混 在していることをあらかじめ御理解・御了承願いします。 型式・年式は「九州産業交通グループ在籍車両一覧」『バスラマインターナショナル107号』 (2008),ぽると出版 を参照しました。 熊本22か2743.U-RU2FTAB(93年車)。 貸切から転用車となるセレガFS。この車両は快速たかもり号をメインに使われている模様。 熊本22か2764.U-MS726S(93年車)。2764 快速たかもり号には九州産交グループで少数派となる新呉羽ボディのエアロバスKも運 用に入ります。この車両も貸切からの路線転用です。 熊本22か2788.U-RA520TBN(93年車)。 富士7HDボディのRA。この車両も貸切からの転用車で、主に九州横断バスで運用。 熊本22か2859.U-RA520RBL(94年車)。 見たままそのままな貸切転用車も在籍。画像は延岡行「たかちほ号」運用に入っていた ところを記録。運用路線が決まっていない予備車的な存在のようで、空港連絡バス運用 に入っていたこともありました。 熊本22か2861.U-RA520RBL(94年車)。 同型のRA。こちらはサンライズカラーに塗装変更されています。 熊本22か2874.U-MS821P(94年車)。 トランク部仮眠室など夜行対応装備をもつU規制車のエアロクィーンⅠ。現在は夜行運 用から退役し、快速あまくさ号に活躍の場を移しています。 熊本22か2884.U-RU3FSAB(94年車)。 同じく夜行対応装備をもつセレガGD。この車両も特に運用が決まっていない予備車的 存在の模様。画像は豪雨による道路復旧工事のため、大分直行便の「やまびこ号」運 用に入っていた時に記録したもの。イレギュラー運用のため、行先表示は「九州産交」 幕となっていました。 熊本22か3020.U-RU2FTAB(95年車)。 フロント2枚ガラス+折戸仕様のセレガFS。画像の車両は「ひとよし号」の運用をメイン にしているようです。 熊本22か3021.U-MS821P(95年車)。 不知火号専用車だったU規制車のエアロクィーンⅠ。現在は「なんぷう号」や「りんどう号」 の3列シート便など、シート仕様を生かした高速路線運用に入っているようです。 熊本22か3025.U-MS826P(95年車)。 こちらは側面固定窓+スイング扉仕様のニューエアロバス。現行セレガやエアロエースな ど在籍する「なんぷう号」専用車では古参格となる1台。 PR
いすゞ先々代スーパークルーザーは何処へ?
表題の車両、貸切から3両路線転用うち1両は空港リムジン、残る2両はサンライズ色であまくさ・たかちほ・たかもり号充当でしたが2運用のみのたかもり号にも入っていなかったという事は定期仕業離脱なのでしょうか?一度は撮影乗車したかっただけに残念です。
Re:いすゞ先々代スーパークルーザーは何処へ?
すごかにもか様コメント有難うございます。
お尋ねのスーパークルーザーについてですが、あいにく現状について全く分かりません。小生が熊本在住であれば、西部車庫の脇を外から覗いたり出来るのですが・・・。ご期待に添えず申し訳ありません。 それにしても古参車ばかりという印象だった特急バスや県内快速なども移籍車導入等で車両代替が進んでいますね。小生も乗り逃して悔やまないようにしていきたいです。 |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(10/21)
(09/15)
(08/21)
(03/21)
(02/26)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、 現在はバスがメイン。 覗いている方は少ない辺境ブログ。
ブログ内検索
アクセス解析
|