忍者ブログ
細々と更新しています
[908] [907] [906] [904] [905] [902] [903] [901] [900] [899] [898]
「熊本で見たバス2012」と題したバス画像のよせ集めシリーズ。
今回の熊本バス編その5では、記録出来た熊本200か500番台の一般乗合車両を並
べていきます。ちょうど熊本市営バスからの路線移管を控えていたことから、各社とも移
籍車導入が活発な時期でした。熊本バスも新旧様々な移籍車を導入しています。

505









505r









熊本200か505.
まずは京成バスグループからの日野HTツーステップ移籍車。2台導入しています。

513









熊本200か513.
せっかくなのでもう1台がこちら。どういう経緯で熊本バスにやってきたのか分かりませ
んが、今のところリピートオーダーは無い状況。


516









熊本200か516.
熊本市営バスからの路線移管で、中型車が必要となった熊本バス。しかし当時は、移籍
車となるような中型車はまだまだ少ない状況。背に腹は変えられぬということで、移籍車
にしては当時でも古い印象だったP規制車を佐賀の昭和自動車から導入。まずは純正ボ
ディの日野RJで、東武子会社系事業者→昭和自動車→熊本バスと複数事業者を渡り歩
いた車両。

532









532r









熊本200か532.
もう1台はUDのRM。これまで富士ボディと縁の無かった熊本バスに、まさかの富士6E
ボディがお目見えすることになりました。

539









539r









熊本200か539.
さらに、山口の船木鉄道から純正ボディのいすゞLRを2台導入。こちらは移籍車としては
年式的に妥当ですが、船木鉄道出自というところがマニアック。

565









565r









熊本200か565.
京浜急行バスグループからのMPワンステップ移籍車。塗装は阪東風デザインで登場。

574









574r









熊本200か574.
阪東自動車から日野HT移籍車をリピート導入。当時の阪東自動車は純正ボディと富士
ボディを並行導入していた関係で、富士7Eボディの日野車が熊本バス入りとなりました。
画像の車両は熊本バス90周年で登場した記念ラッピング車を引き継いでいます。

575









熊本200か575.
こちらは一般塗装の車両。阪東自動車移籍車ながら、阪東風塗装は採用されず。この
気まぐれなところが熊本バスらしさなのかもしれません。室内は阪東自動車時代と変わ
らず、後部は三方シート仕様となっています。

578









578r









熊本200か578.
富士ボディ導入に支障が無くなったようで、京浜急行バスグループから富士ボディのい
すゞLVワンステップ車が登場。

592









熊本200か592.
さらに富士ボディのこんな車両も登場。京王電鉄バスグループからのJPワンステップ移
籍車。U規制車のJPで、熊本バス初のスロープ付き移籍車です。

596









596r









熊本200か596.
京浜急行バスグループからの日野HTワンステップ移籍車。画像の車両は「くまもと美
里町の石橋めぐり」のラッピング広告車となっており、熊本バス沿線の美里町にある石
橋をPRしています。熊本県庁のHPによれば、運行は今のところ2012年9月末までと
のこと。なんとか記録することが出来ました。

597









熊本200か597.
ラッピング車だけではなんですので、一般塗装車も並べておきます。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析