細々と更新しています
「熊本で見たバス2012」と題したバス画像のよせ集めシリーズ。 長々と続けてきた熊本バス編も今回で一区切り。その6では、記録出来た熊本200か 600番台以降の一般乗合車両・特定車を並べていきます。 なお、ノンステップ車の型式・年式は『バスラマインターナショナル』各号掲載の「ノンステ ップバス導入一覧表」を参照しています。 熊本200か604. まずは、おなじみの京浜急行バスグループからの日野HTワンステップ移籍車。前回の その5で並べた車両とほぼ同時期に登場した車両です。 熊本200か613. 同じく京浜急行バスグループから富士ボディのいすゞLVワンステップ車。この車両のフ ロントバンパー部は中型車のような2色塗りとなっていています。 熊本200か695. こちらはフロントバンパー1色塗りとなっているLVワンステップ車。気まぐれな感じですが、 塗装工場の違いなのかもしれません。 熊本200か744. 熊本200か750. ワンステップ移籍車で低床化を進めるのかと思いきや、ツーステップ移籍車導入に逆戻り。 相模鉄道(相鉄バス)からいすゞLVをまとまった台数導入。屋根上丸型ファン×3+車掌窓 と往年の相模鉄道仕様となっています。上下で車両が異なり失礼。 熊本200か754. 相模鉄道(相鉄バス)からのいすゞLV移籍車をもう1台。気付けば富士ボディ車が移籍 車導入で熊本バスに結構な台数在籍しています。 熊本200か778. さらには三菱ふそう純正のニューエアロスターも登場。江ノ島電鉄(江ノ電バスグループ) からの移籍車でツーステップ仕様。セーフティウィンドー部にあった運賃支払表示窓は埋 められてしまいましたが、左ウィンカーと連動してチンコンと鳴る江ノ電独自仕様のベルは 健在。耳で聴いて移籍元が分かる車両となっています。
熊本200か782.
江ノ電からのニューエアロスター移籍車は2台在籍。 熊本200か787. 江ノ電からは標準尺のいすゞLV富士ボディも移籍しています。 熊本200か852.LJG-HU8JLGP(11年車)。 サントリー熊本工場の工場見学送迎バス専用車として活躍する日野BRCハイブリッドノ ンステップ特定車。サントリー側から環境保護アピールなど強い要望があっての導入と 推測。それにしても、熊本県内初のハイブリッドノンステップ車導入事業者が熊本バスと は予想できず。 熊本200か903. 相鉄、江ノ電と神奈川県内事業者からの移籍車導入が続く熊本バス。新たに川崎市交 通局からRMワンステップ車を導入。この移籍車導入で調子が悪そうだった名鉄移籍車 を代替したものと推測。 熊本200か914. リヤ側の画像を記録出来た車両も並べておきます。熊本バスでは珍しく、後部も行先表示 を装備しています。今後は標準装備となるのか気になるところですが、車両代替のタイミン グが気まぐれな感じなのでいつになるやら。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(10/21)
(09/15)
(08/21)
(03/21)
(02/26)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、 現在はバスがメイン。 覗いている方は少ない辺境ブログ。
ブログ内検索
アクセス解析
|