細々と更新しています
QVCマリンスタジアムへ何度か足を運んだ際、やはりバスネタも補給せねばということで 途中下車。小生定点観測シリーズ、「船橋新京成バス」のバス画像よせ集めになります。 今回は2012年10月編ということで、気になった車両をいくつか並べていきます。 社番:N-M44. 自動車NOx・PM法の規制により、富士7Eボディの大型ワンステップ車は全車引退。 新京成電鉄直営時代の塗装で残るのは、大型ノンステップ車1台と中型車という状況。 大型ノンステップ車はアレなAT車ですから、いつまで残るのか微妙なところ。 まずは富士ボディのRMワンステップ車。新京成電鉄直営末期は中型車を大型車代替 として導入し、ダウンサイジングを進めていました。 社番:N-M62. 西工ボディのRMノンステップ車。西工ボディの本格導入が進みますが、年々塗装の色 あせが酷くなっている印象・・・。 社番:1006. ここから分社後導入の車両を大型車から並べていきます。シビリアンテールのRAワン ステップ車。 社番:1016. 習志野新京成バスの内部事情から、導入早々に船橋新京成バス在籍のKC規制車と トレードするようなかたちでグループ間転籍したRAワンステップ車。KC規制車の代替 にあわせて習志野新京成バスに戻るのかと思いきや、今のところそんな動きも無く。 習志野新京成バスは船橋新京成バスからトレードされた車両・習志野生え抜き車両とも 新車導入による代替を進めています。 社番:1028. 途中MFBM製のAPに浮気したこともありましたが、西工解散直前までRAを導入。末期 の車両は後部に反射材で「BUS」の表示。 社番:1031. 時期的にUDのAPなのか三菱ふそうのMPなのか分からないワンステップ車。 社番:1033. 2012年9月末に登場したBJリーグ「千葉ジェッツ」ラッピング車。「千葉ジェッツ」のラッピ ングは新京成電鉄の鉄道車両にも登場し、チームを盛り上げています。 社番:1036. UDのバス事業撤退により新車導入がどうなるのか気になりましたが、APの流れから そのまま三菱ふそう車導入となった模様。船橋新京成バス誕生後初となる大型ノンステ ップ車が登場。扉側の側面窓下辺が中扉を境に異なるボディですが、それほど違和感 を覚えないのは塗装デザインのおかげでしょうか。 社番:1040. せっかくなのでMP大型ノンステップ車をもう1台。これらの導入で最後まで残った富士 ボディの大型ワンステップ車を代替した模様。 社番:1405. 中型車も1台だけですが並べておきます。日野エンジンを搭載したPB規制車のRMノン ステップ車。分社化当時は松戸を除くと、中型ノンステップ車の導入がしばらく続きました。 社番:F-130. 最後に「船橋バス」時代に導入されたエルガノンステップ車。現在販売中のMPがATのみ ということもあり、今のところ船橋新京成バス唯一の大型MTノンステップ車となります。 フロントガラス下にあった「F Bus」の表記が消され、なんとも物足りない感じとなっていま すが、引継ぎ後だいぶ経ったこともあり、これはこれで見慣れてきました。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(10/21)
(09/15)
(08/21)
(03/21)
(02/26)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、 現在はバスがメイン。 覗いている方は少ない辺境ブログ。
ブログ内検索
アクセス解析
|