細々と更新しています
2012年11月に記録した「高松で見たバス2012」と題したバス画像よせ集め。 今回は、ジェイアール四国バス・四国高速バスなど香川県側の事業者と共同運行する 近畿・中国地方事業者の高速車両画像を中心に並べていきます。 <神姫バス> 社番:5134.KL-MS86MP(05年車)※1。 神姫バスは「高松エクスプレス神戸号」の共同運行事業者。記録出来た車両は神姫バス の高速バスで主力的存在となるKL規制車の三菱ふそうMS。 <阪急バス> 社番:2794.KL-MS86MP(01年車)※2。 阪急バスは「高松エクスプレス大阪号」の共同運行事業者。側面固定窓仕様で西工C型 ボディの三菱ふそうMS。 社番:2944. PJ規制車以降の三菱ふそう高速車は純正ボディで導入。モデルチェンジしたエアロエー スも、これまで同様サブ冷+2本トランクを継続採用しています。 社番:2999. ヘッドライト下部にLEDデイライトなどを装備したLKG規制車。この車両は登録番号を 「大阪230あ2999」と社番に合わせた希望番号で取得しています。 <関西空港交通> 和泉230え2003. 関西空港リムジンバスは香川側2事業者、大阪側は関西空港交通と南海バスの計4事 業者で運行中。記録出来た関西空港交通の車両は画像の日野セレガのみ。 <南海バス> 堺200か54. 南海バスは高松エクスプレスと共同運行の「たかなんフットバス」と関西空港リムジンバス を運行。画像は「たかなんフットバス」運用に入っていたソラエカラーの日野セレガ。リヤ側 のみしか記録できず。徳島といい今回の高松といい、南海バスはどうも小生とタイミングが 合いません。 <西日本ジェイアールバス> 車号:644-2993. リヤ側しか記録できなかったといえば、西日本ジェイアールバスも同様。高松エクスプレ ス大阪号・神戸号・京都号の3路線と共同運行しているにもかかわらずこの結果。この車 両は京都ナンバーの三菱ふそうMS。 <京阪バス> 社番:H-1250.BKG-MS96JP(09年車)※3。 「高松エクスプレス京都号」は京阪バスも共同運行事業者となっています。BKG規制車 の三菱ふそうMSエアロエース。 <中国ジェイアールバス> 車号:644-2903.KL-MS86MP(02年車)※4。 中国ジェイアールバスは高松と広島を結ぶ「瀬戸内エクスプレス」をジェイアール四国バス と共同運行。ちなみにジェイアール四国バスは「高松エクスプレス広島号」という名称になり ます。画像の車両は中国ジェイアールバスで一時期採用した高速・貸切塗装の三菱ふそう MS。 「高松で見たバス2012」は今回で終了です。シリーズ終了近くのエントリはリヤ側のみなど 微妙な画像ばかりになり失礼しました。 なお、型式・年式は以下の文献を参照しました。 ※1)「神姫バスグループ 在籍車両一覧」『バスラマインターナショナル 109号』(2008), ぽると出版 ※2)『BJハンドブックシリーズR68 阪急バス』(2009),BJエディターズ ※3)「京阪バスグループ 在籍車両一覧」『バスラマインターナショナル 120号』(2010), ぽると出版 ※4)「中国ジェイアールバス 在籍車両一覧」『バスラマインターナショナル91号』(2005), ぽると出版 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(10/21)
(09/15)
(08/21)
(03/21)
(02/26)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、 現在はバスがメイン。 覗いている方は少ない辺境ブログ。
ブログ内検索
アクセス解析
|