細々と更新しています
今月集中的に更新した「前橋で見たバス2013」と題した、前橋駅前で記録したバス画像 のよせ集めシリーズ。今回が一応最終回。その6では、記録出来た関越交通の一般乗合 車画像を並べていきます。 群馬22あ2977.KC-LV380N(96年車)※1。 関越交通は東武鉄道直営の路線バスを肩代わりすることで、群馬県有数の路線バス事 業者となりました。キュービックボディのいすゞLVは95~97年にかけ、まとまった台数 を導入。96年車は後扉引戸仕様となっています。 群馬22あ3083.KC-LV380N(97年車)※1。 97年車は後扉折戸仕様で導入。 群馬22あ3198.KC-HT3KMCA(98年車)※1。 大型乗合車はいすゞLVのほか、日野HT高出力車も結構な台数を導入しています。後述 する朝日自動車からのグループ間移籍車導入で、初期導入車を中心に代替が進んでい る模様。 群馬200か86.KK-HR1JEEE(00年車)※1。 2000年以降はノンステップ車の導入を進めます。画像の日野HR7mサイズは、一般路 線のほか、「マイバス」代走で活躍している姿も割と見かけます。 群馬200か485.PB-HR7JHAE(05年車)※2。 日野HRは9mサイズも在籍。画像の車両は、05年にまとまった台数を導入したPB規 制車です。 群馬200か726. 何故か水色1色で登場した日野ポンチョロング。側面に小さく入った「関越交通」が無け れば、どこのバスだか分かりません。 群馬200か924.KC-LR333J(99年車)※1。 近年導入が続いている朝日自動車からのグループ間移籍車。水上・吾妻といったローカ ル部を皮切りに在籍範囲を拡大中。画像は前橋営業所配属のいすゞLR前後扉仕様車。 朝日自動車導入車両のためAT車です。 群馬200か1004.KK-LR233J1(00年車)※1。 最近登場した朝日自動車からのグループ間移籍車を3台ほど並べていきます。 まずはエルガミオの前後扉仕様車。バリアフリー法の関係で前後扉仕様は00年導入車 のみなので、型式・年式判別に苦労しません。 群馬200か1005.KC-LR333J(99年車)※1。 エルガミオの続番はジャーニーKの前後扉仕様車。 群馬200か1006.KK-LR233J1(00年車)※1。 そして前後扉仕様のエルガミオ。書類の順番のめぐりあわせか、エルガミオにはさまれる 形でジャーニーKが登録されています。ちなみに3台ともAT車です。朝日自動車のAT中 型車は走りっぱなしというイメージで、状態も良いとは思えず。関越交通でどのくらい活躍 するのか気になるところです。 群馬200あ305. 前橋市のコミュニティバスである「マイバス」専用車両。関越交通は北循環線と南循環線を 担当。2002年の路線開設時に登場したクセニッツCNG車は色々とアレだったため早々に 代替となり、現在はポンチョの短尺車で運用中。ボディ外装はクセニッツから引き続き、春夏 秋冬をイメージしたものとなっています。 年式・年式は下記を参照しました。 ※1)『BJハンドブックシリーズR54 朝日自動車』(2005),BJエディターズ ※2)「バス会社潜入レポート関越交通 所有車両全データ」『バスマガジン21号』(2007), 三推社/講談社 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(10/21)
(09/15)
(08/21)
(03/21)
(02/26)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、 現在はバスがメイン。 覗いている方は少ない辺境ブログ。
ブログ内検索
アクセス解析
|