細々と更新しています
「宮崎交通のバス2013」と題したバス画像のよせ集め。 唐突に始めますが、ひとつお付き合いのほどを。 今回のその1は、高速車や貸切車などのいわゆる観光型ボディの車両で、2012年編で 記録できなかった車両を中心に並べていきます。 なお、型式・年式は「宮崎交通所有車両全データ」『バスマガジン16号』(2006),三推社 /講談社を参照しました。 宮崎22か682.P-MS725N(86年車)。
まずは三菱ふそうエアロバス。貸切車として導入した車両ですが、前扉折戸でフロント
ガラス左右2枚から昔の観光バスというイメージ。現在は路線転用となり、正面行灯部 はLED行先表示に改造しています。 宮崎22か800.P-RU638BB(88年車)。 このあたりの車両から一般的な貸切車はスイング扉仕様を採用した模様。日野ブルーリ ボンで、こちらも現在は路線に転用となっています。この車両は2012年編でも並べてい ますが、在籍確認ということで。 宮崎22か844.P-LV719R(88年車)。 側面T字窓+スイング扉仕様のいすゞスーパークルーザー。やはり貸切からの路線転 用車で、正面行灯部はLED行先表示を装備しています。この日は訓練車となっており、 市内をぐるぐる走っていました。 宮崎22か938.U-RA520TBN(91年車)。 U規制車となり、富士7HDボディのRAが登場。画像の車両は宮崎空港リムジン専用車と して導入したので、折戸仕様となっています。フロントガラス下には空港経由をあらわす 飛行機マークの立派な看板を装備。 宮崎22か1025.U-RA520TBN(93年車)。 こちらはスイング扉仕様のRA。貸切からの路線転用車かと思いきや、シーガイヤ開業 時に路線車として導入した車両とか。空港リムジンバスとして運用中。 宮崎22か1026.U-RA520TBN(93年車)。 同じくスイング扉仕様のRAですが、こちらの正面行先表示はLED式を装備。 宮崎22か1079.KC-RU4FSCB(95年車)。 同じ95年車ですが、こちらはKC規制車のセレガGD。もともと「フェニックス号」専用カラー で登場した車両でしたが、宮崎交通標準塗装に塗り替えられた今は「なんぷう号」の運用 メインとなっています。 宮崎22か1086.KC-MS829P(96年車)。 折戸仕様の三菱ふそうニューエアロバス。空港リムジンバス運用に入っていました。 宮崎22か1102.KC-RA531RBN(97年車)。 側面T字窓+折戸仕様で西工C-ⅠボディのRA。宮崎空港へのリムジン専用車として 登場したことから、正面の飛行機マーク行灯を装備しています。 宮崎200か63.KL-MS86MP(01年車)。 リヤ側しか記録出来ませんでしたが、三菱ふそうエアロクィーンⅠ高速車。元々高速車 として導入した車両は、側面に「HIGHWAY BUS」の表記を追加しています。 宮崎200か195.PJ-MS86JP(05年車)。 側面固定窓+スイング扉仕様の三菱ふそうエアロバス。05年に高速車用にまとまった台 数が登場したPJ規制車です。この車両は「なんぷう号」の運用をメインにしている模様。 宮崎230あ251. 三菱ふそうエアロエース高速車。「フェニックス号」の運用をメインにしています。 宮崎200か290. ジェイバスボディのいすゞガーラ高速車。宮崎交通でいすゞの高速車は久々の導入。 この日は「B&Sみやざき」の運用に入っていました。 <貸切車> 宮崎22か903.P-LV719R(90年車)。 記録出来た貸切車は今回も2台のみ。まずは2012年編でも並べた90年式のいすゞスー パークルーザー。2012年同様「サテライト宮崎」への無料送迎バスとして運用中だったこ とから、専用車となっている模様。 宮崎230あ354.
そして2012年のサプライズ導入となった、現代ユニバースの貸切車。宮崎空港でバス待
ちの際、あわてて撮ったのでブレブレ画像です。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(10/21)
(09/15)
(08/21)
(03/21)
(02/26)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、 現在はバスがメイン。 覗いている方は少ない辺境ブログ。
ブログ内検索
アクセス解析
|