細々と更新しています
4月に大分へ出かけた際に記録したバス画像よせ集め「大分で見たバス2013」。 引き続きの大分交通編その2では、記録出来た「大分200か」ナンバーの一般乗合車 を並べていきます。 型式・年式は「大分交通グループ 在籍車両一覧」『バスラマインターナショナル94号』 (2006),ぽると出版 を参照しました。 なお、大分交通の車両には「O I 624」のような所属営業所・メーカーをあらわす社番表記も 一部に見られますが、参考資料としたバスラマによれば既に現場では使用していないとの事。 拙ブログでは、登録番号のみの記載とさせていただきます。 大分200か12.KK-LR233J1(99年車)。 大分200か53.KK-RM252GAN(00年車)。 西工スペースランナー顔のトップドア車。別府と大分空港を結ぶエアライナー専用車とし て登場しましたが、同線の大型化により一般路線に転用。大分と国東を結ぶロングラン路 線で運用中でした。 大分200か61.KK-LR233J1改(00年車)。 ワンステップ車の導入が進みます。まずは、中扉折戸仕様のいすゞLRワンステップ車。 大分200か64.KK-RJ1JJHK改(00年車)。 中扉折戸仕様の日野RJワンステップ車。日野の中型エアサス車の型式は通常「RR」と なりますが、KK規制の乗合車は「RJ」のみで型式に「改」を付ける事でエアサスと判別 します。 大分200か84.KK-LR333J1(01年車)。 大分200か82.KK-LR333J1(01年車)。 01年車はリーフサス仕様で導入。中扉が折戸から引戸に変更となったのもこの頃から です。上下で車両が異なり失礼。 大分200か85.KK-RM252GSN(01年車)。 西工ボディのRM。こちらもリーフサスで導入。 大分200か135.KK-MK23HH(03年車)。 MKのワンステップ車。何度も書いていますが、大分交通は導入台数の割に車種が豊富で、 1車種1~2台のみというものも結構在籍しています。KK規制車のMKワンステップ車は先 ほど並べた99年車と画像の03年車の計2台のみとなっています。なお、この車両は中扉に スロープを装備していますが、外観にそれらしい表示は無くアピール下手な感。 大分200か192.KK-RJ1JJHK(04年車)。 純正ボディでの導入が続いた日野中型車ですが、04年は西工ボディで登場。 大分200か369. 記録出来た車両は一気に飛んでPDG規制車。99年以来の導入となるLRノンステップ車 です。ただ、国交省標準仕様ノンステップバスのステッカーがこの角度だと見当たらず。 大分200か417. いすゞLRノンステップ車を台数は少ないものの、コンスタントに導入している模様。 大分200か434. 大分交通久々の導入となった大型一般乗合新車。いすゞLVワンステップ車で、画像の標 準尺のN尺車のほか、APU線向けQ尺車も導入しています。 大分200か466. それにしても近年の新車導入はいすゞばかり。ということでLRノンステップ車。 大分200か492. リヤ側を記録出来た車両がこちら。リヤ窓に国交省標準仕様ノンステップ車ステッカーが 貼られています。 大分200か518. 久々にいすゞ車以外の一般乗合車はAPU線で活躍する三菱ふそうMP。神奈川中央交通 からのツーステップ移籍車。正面運賃表示窓や側面出入口表示幕やシート等、内外装とも に神奈中時代の仕様を色濃く残します。とはいえ、貸切・エアライナー転用車など着席重視 のAPU線でこのシートはちょっと・・・といったところ。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(10/21)
(09/15)
(08/21)
(03/21)
(02/26)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、 現在はバスがメイン。 覗いている方は少ない辺境ブログ。
ブログ内検索
アクセス解析
|