忍者ブログ
細々と更新しています
[1000] [999] [998] [997] [996] [995] [994] [993] [991] [992] [990]
前エントリで感想めいたものを書いた『バスマガジン59号』では、有名観光地で1日張り
込んだ「観光バス定点観測」と題した特集を掲載していました。そういえば、小生も同じよ
うなことをブログで更新していました。ということで小生的定点観測シリーズ、「船橋新京
成バス」のバス画像よせ集め。今回は2013年5月編ですが、2012年編以前のものと
ほぼ同じ内容です。

なお、型式・年式は「新京成バスグループ 所有車両一覧表」『バスマガジン56号』(2012),
講談社ビーシー/講談社 を参照しました。

N-806









社番:N-806.KL-UA272KAM改(00年車)。
まずは代替により姿を消しつつある新京成電鉄時代に制定された旧塗装車から。
富士7Eボディの大型ワンステップ車は全車引退し、旧塗装で残る最後の大型車となった
フルフラットなUAノンステップ車。富士新7EボディのKL規制車ですが、側面窓下にモー
ルを装備していることからついついKC規制車と間違えてしまいます。

N-M47









社番:N-M47.KK-RM252GSN(03年車)。
新京成電鉄は長年富士ボディを愛用してきたこともあり、バスボディ製造終了まで導入。
最終導入となったのは中型のRMワンステップ車。

N-M54









N-M54r









社番:N-M54.KK-RM252GAN改(03年車)。
ワンステップ車と並行して西工ボディのRMノンステップ車も導入しています。新京成電鉄
直営末期~分社化当初は中型車を大型車代替として導入し、ダウンサイジングを進めてい
ました。


1405









1405r









社番:1405.PB-RM360GAN(05年車)。
ここから分社後導入の車両を並べていきます。
分社後も中型ノンステップ車の導入が続きます。日野エンジンを搭載したPB規制車のRM
ノンステップ車は05年から07年にかけ15台を導入。

1008









1008r









社番:1008.PKG-RA274MAN(07年車)。
東葉高速鉄道の開業などで乗客が減ったとはいえ、朝夕のラッシュは大型車を必要と
する状況。ようやく07年にシビリアンテールのRAワンステップ車を導入します。導入開
始後あっという間にまとまった台数が揃いました。
 1014










1014r









社番:1014.PKG-RA274MAN(07年車)。

1022









1022r









社番:1022.PKG-AP35UM(07年車)。
習志野新京成バスの諸事情から、2008年に船橋新京成バスの古参ワンステップ車と
前年導入したばかりの西工ボディのRAとOEM車のAPワンステップ車をグループ間転
籍が行われました。習志野新京成バスは船橋新京成バスよりも早く尿素大型ワンステ車
を導入していたことから、古い登録番号が新しい社番となる状況となっています。習志野
塗装のまま運用中で、いずれは習志野新京成バスに戻るのかと思いきや、転籍から5年
近く経ちますがそのような動きも見られず。

1028









1028r









社番:1028.PKG-RA274MAN(10年車)。
途中AP導入に浮気した時期もありましたが結局RAの導入に戻り、西工解散まで導入が
続けられました。画像の車両はUDトラックスに社名変更後に登場したRA。西工末期導入
の車両は後部に反射材で「BUS」の表示があります。

1031









1031r









社番:1031.LKG-MP35FM(11年車)。
UDのバス新車販売撤退により導入メーカーがどうなるのか気になりましたが、すんなりと
三菱ふそうがその座を射止めた模様。ATのみとなったLKG規制車の三菱ふそうMPワン
ステップ車。基本的に松戸はいすゞ、船橋・習志野は三菱ふそう、日野はポンチョなど特殊
モデルのみ導入となっています。

1033









1033r









社番:1033.LKG-MP35FM(11年車)。
2012年9月末に登場したBJリーグ「千葉ジェッツ」ラッピング車。

1037









1037r









社番:1037.QKG-MP37FM(12年車)。
船橋新京成バス分社後、大型車はワンステップでの導入を続けていましたが、12年に
いよいよノンステップ車を導入。

1042









社番:1042.
型式を参照した『バスマガジン 56号』刊行以降に登場したMPノンステップ。
今回は残念ながら船橋バス引継ぎ車を見かけませんでした。 
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析