細々と更新しています
『バスラマインターナショナル 138号』の感想めいたエントリ作成用に撮りためた西東京 バスの画像を再利用する「八王子で見た西東京バス2013」シリーズ。 今回のその2では、記録出来た01~07年導入のいすゞ一般乗合車を並べていきます。 なお、型式・年式は「西東京バス 在籍車両一覧」『バスラマインターナショナル 138号』 (2013),ぽると出版 を参照しました。 社番:A10113.KL-LV280L1改(01年車)。 90年代後半に安価なUD低床車旋風でしばらく導入が無かったいすゞ車。親会社の京王 電鉄は2000年代以降いすゞ車排除の姿勢を続けていますが、西東京バスは関係ない模 様。ということで、01年に久々となるいすゞ一般乗合車のLVノンステップ車がまとまった台 数登場しました。P・U規制車では純正のキュービックボディと富士ボディを並行導入してい ましたが、KL規制車以降は純正のエルガに一本化。趣味的な要素は少なくなりました。 社番:A10205.KL-LV280L1改(02年車)。 翌年以降もLVノンステップ車の導入が続きます。むしろ、しばらく導入が無かったのが不 思議なほど。ちなみに行先表示の方向幕仕様は02年導入の一部までとなっています。 社番:D10407.KL-LV280L1改(04年車)。 04年車は販売を開始したばかりの日野KVノンステップ車も導入。外観からの判別は 非常に困難でしたが、5桁社番化で判別難易度大幅ダウン。いすゞ車と胸を張って並べ ることが出来ます。この車両は左右側面で大きく異なるデザインのラッピング車。 社番:A10628.PJ-LV234L1(06年車)。 05年は日野HR大量導入でいすゞ車・UD車の導入は無し。PJ規制車のLVは06年車から となります。サーモキングエアコンの屋根上機器変更が外観的に分かりやすい変化。 社番:D10623.PJ-LV234L1(06年車)。 先ほど並べた車両と社番が前後しますが、多摩バス塗装のLVも在籍しています。 社番:A10651.PA-LR234J1(06年車)。 06年は中型LRノンステップ車も初導入。画像は4月に記録したものですが、新車導入等 で氷川へ転属した模様。 社番:A10708.PJ-LV234L1(07年車)。 07年導入のLV。この車両は小生的に数年後「時代」を感じさせるはずと無駄に確信して いるオリンピック誘致&東京国体PRラッピング車となっています。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(10/21)
(09/15)
(08/21)
(03/21)
(02/26)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、 現在はバスがメイン。 覗いている方は少ない辺境ブログ。
ブログ内検索
アクセス解析
|