忍者ブログ
細々と更新しています
[1131] [1129] [1128] [1126] [1127] [1125] [1119] [1124] [1123] [1122] [1121]
2014年5月と7月に高知市内で記録したバス画像のよせ集め「高知で見たバス2014」。土佐電鉄と高知県交通の統合新会社、「とさでん交通」発足前になんとかシリーズを終わらせたいところです。
高知県交通グループの一般乗合車編のトリを飾る今回のその3では、記録出来た「高知200」ナンバーの車両画像を並べていきます。

なお、型式・年式は「高知県交通グループ 在籍車両一覧」『バスラマインターナショナル98号』(2006),ぽると出版 を参照しました。

57 57

高知200か57.KK-RM252GAN改(02年車)。
高知県交通は出資の関係から日野とUDを導入。UD車は富士ボディを愛用してきましたが、中型ノンステップ車の導入で西工ボディがお目見えしました。





87 

高知200か87.P-RM81G(86年車)。
ノンステップ車など低床車ばかりの本エントリに、色を添えるのが富士6EボディのRM。高22かナンバーからの再登録車で、「MY遊バス」専用車となっています。「MY遊バス」専用車には日野RJ移籍車の「高知200か127」も在籍しています。

90 90

高知200か90.KK-HR1JKEE(03年車)。
日野HR9mサイズ。中扉上のスピーカーが四国の事業者に在籍するHR感。

91

高知200か91.KK-RM252GAN改(03年車)。
引き続き導入されるRMノンステップ車。ワンステップ車のようにも見えるのですが、ここでは型式を参照したバスラマを信じることに。高知県交通がボディにノンステップ車等のアピールをしない弊害です(←言いすぎ)。

130 130

高知200か130.KK-RJ1JJHK改(04年車)。
日野RJワンステップ車は県交北部交通籍。後部行先表示無し仕様は相変わらず。

138 138

高知200か138.PB-RM360GAN(05年車)。
日野の中型エンジンを搭載し、テールライトは日産シビリアンのものを採用したPB規制車のRMノンステップ車。国交省標準ノンステップ車ステッカーが唯一のノンステップ車アピールとなりました。

139

高知230あ139.
同じくRMですがこちらはワンステップ車で、三菱ふそうエンジンを搭載したPDG規制車。高知県交通本体ではこの車両からナンバーを希望番号で登録し、以降連番での導入となっています。それでなくても番号の進みが悪い高知200かナンバーがさらに進まないことに・・・。また、これまでフロントに取り付けられていたメーカーエンブレムがなくなりました。

141 141

高知230あ141.
RMワンステップ車の増備車。行先の「ゆすはら」は、漢字で書くと梼原。高知駅前から2時間半以上かかるロングラン路線です。

144 144

高知230あ144.
一般乗合車はUD車の導入ばかりのなか、久々の日野。日野レインボーⅡワンステップ車で、画像の車両は日野デュトロのラッピング広告車となっています。ラッピングデザインは側面後部窓にまで貼られた大仰な代物です。

21 

高知200あ21.KK-RX4JFEA(01年車)。
最後に小判の200あナンバーの車両を。01年導入のRXで県交北部交通籍。日野RXが県交北部交通の主力的存在。

41 41

高知200あ41.
こちらも県交北部交通籍の日野RXで側面に反射灯があることからPB規制車以降と推測。サッシはこれまでのシルバーからブラックに変更。中扉形状からリフトの装備は無いようですが、バリアフリー法の適用除外ということなんでしょう。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析