細々と更新しています
2014年5月と7月に高知市内で記録したバス画像のよせ集め「高知で見たバス2014」。土佐電鉄と高知県交通の統合新会社、「とさでん交通」発足前になんとかシリーズを終わらせたいところです。 高知県交通グループの一般乗合車編のトリを飾る今回のその3では、記録出来た「高知200」ナンバーの車両画像を並べていきます。 なお、型式・年式は「高知県交通グループ 在籍車両一覧」『バスラマインターナショナル98号』(2006),ぽると出版 を参照しました。 高知200か57.KK-RM252GAN改(02年車)。 高知県交通は出資の関係から日野とUDを導入。UD車は富士ボディを愛用してきましたが、中型ノンステップ車の導入で西工ボディがお目見えしました。 高知200か87.P-RM81G(86年車)。 ノンステップ車など低床車ばかりの本エントリに、色を添えるのが富士6EボディのRM。高22かナンバーからの再登録車で、「MY遊バス」専用車となっています。「MY遊バス」専用車には日野RJ移籍車の「高知200か127」も在籍しています。 高知200か90.KK-HR1JKEE(03年車)。 日野HR9mサイズ。中扉上のスピーカーが四国の事業者に在籍するHR感。 高知200か91.KK-RM252GAN改(03年車)。 引き続き導入されるRMノンステップ車。ワンステップ車のようにも見えるのですが、ここでは型式を参照したバスラマを信じることに。高知県交通がボディにノンステップ車等のアピールをしない弊害です(←言いすぎ)。 高知200か130.KK-RJ1JJHK改(04年車)。 日野RJワンステップ車は県交北部交通籍。後部行先表示無し仕様は相変わらず。 高知200か138.PB-RM360GAN(05年車)。 日野の中型エンジンを搭載し、テールライトは日産シビリアンのものを採用したPB規制車のRMノンステップ車。国交省標準ノンステップ車ステッカーが唯一のノンステップ車アピールとなりました。 高知230あ139. 同じくRMですがこちらはワンステップ車で、三菱ふそうエンジンを搭載したPDG規制車。高知県交通本体ではこの車両からナンバーを希望番号で登録し、以降連番での導入となっています。それでなくても番号の進みが悪い高知200かナンバーがさらに進まないことに・・・。また、これまでフロントに取り付けられていたメーカーエンブレムがなくなりました。 高知230あ141. RMワンステップ車の増備車。行先の「ゆすはら」は、漢字で書くと梼原。高知駅前から2時間半以上かかるロングラン路線です。 高知230あ144. 一般乗合車はUD車の導入ばかりのなか、久々の日野。日野レインボーⅡワンステップ車で、画像の車両は日野デュトロのラッピング広告車となっています。ラッピングデザインは側面後部窓にまで貼られた大仰な代物です。 高知200あ21.KK-RX4JFEA(01年車)。 最後に小判の200あナンバーの車両を。01年導入のRXで県交北部交通籍。日野RXが県交北部交通の主力的存在。 高知200あ41. こちらも県交北部交通籍の日野RXで側面に反射灯があることからPB規制車以降と推測。サッシはこれまでのシルバーからブラックに変更。中扉形状からリフトの装備は無いようですが、バリアフリー法の適用除外ということなんでしょう。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(10/21)
(09/15)
(08/21)
(03/21)
(02/26)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、 現在はバスがメイン。 覗いている方は少ない辺境ブログ。
ブログ内検索
アクセス解析
|