細々と更新しています
熊本で見たバスシリーズの合間に北陸地方へ出かけた際の画像を並べるシリーズ。 新潟駅前や万代バスセンター周辺で見た新潟交通グループの乗合車画像よせ集め、 今回は92年までに導入された車両を並べていきます。 なお、タイトルは便宜上新潟交通編としていますが、これは新潟交通所属車と地域子会 社の新潟交通観光バス所属車が混在しています。あらかじめ御理解・御了承のほど宜し くお願いします。 また、型式・年式は、BJエディターズ(2000)『BJニューハンドブックスNo.32 新潟交通』 参照させていただきました。 社番:G904-I.P-LV314Q(88年車)。 バスマニアで新潟交通といえばこのLV。通称「なまず」こと北村ボディの長尺車。 小生が新潟在住だった2000年頃はまだまだ新潟市内各所で活躍する姿を見ることが出 来ましたが、現在では地域子会社に数台残るのみ。この日はサテライト新潟への送迎バス の運用で珍しく万代バスセンター界隈を走行していました。バス運の良くない小生ですが、 まさか新潟市内で「なまず」を見ることが出来たとは驚き。 社番:G762-I.P-LV314Q(87年車)。 せっかくなのでリヤからの画像。当時の一般的な路線車ボディと比べ、窓が非常に大きい 印象。後部を見ると、このボディがMRのデザインを生かした設計ということが分かります。 社番:G1045-I.P-LV314K(90年車)。 いすゞの大型路線車は北村ボディがデフォでしたが、同社の大型路線バスボディ撤退 により、キュービックボディが登場。ちなみに89年のみ富士重工ボディで導入されました が、残念ながら見ることは出来ませんでした。まずは短尺車。 社番:G1052-I.P-LV314Q(90年車)。 そして長尺車。長いの一言。 社番:G1113-I.U-LV324N(91年車)。 社番:G1116-I.U-LV324N(91年車)。 U規制車ではN尺を導入。若干短くなりました。 社番:G1200-M.U-MP218P(92年車)。 社番:G1206-M.U-MP218P(92年車)。 新潟交通の三菱ふそうの路線バスといえば呉羽ボディ。 ということで最終期のエアロスターK長尺車。長いです。 社番:G1211-N.U-UA440HSN(92年車)。 社番:G1209-N.U-UA440HSN(92年車)。 社番が前後しますがUDも在籍しています。この頃のUD大型乗合車は短尺車メインで 導入されていました。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(10/21)
(09/15)
(08/21)
(03/21)
(02/26)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、 現在はバスがメイン。 覗いている方は少ない辺境ブログ。
ブログ内検索
アクセス解析
|