細々と更新しています
GWに九州で見たバスシリーズ。 前回に引き続き鹿児島交通を中心としたバス画像よせ集めです。 今回は鹿児島200かナンバーの路線車と、「えあぽーと」と鹿児島市以外の拠点を結ぶ 通称「とろぴかる えくすぷれす」カラーの空港連絡バスも並べていきます。ということで、 今回も一部画像に大隈交通ネットワークの車両が含まれています。 なお、型式・年式は「鹿児島交通 在籍車両一覧」『バスラマインターナショナル65号』 (2001),ぽると出版 を参照しました。 鹿児島200か80.KC-UA460LAN(00年車)。 エアサス+中扉4枚折戸等、これまで通りの鹿児島交通仕様のUA。4メーカーを西工ボ ディで入れたかと思えば、富士ボディを導入。 鹿児島200か373. 2000年からしばらく一般路線車の導入はなく、久々に登場したのはキュービックの移籍 車。このあたりから鹿児島交通も移籍車中心の導入となります。それにしても初導入が京 成系からP代移籍車というのはなんとも。 鹿児島200か548. 移籍車導入が続き、こちらは屋根上機器配置から分かるように元西武バスからのUA。「魅 惑の3扉車」です。移籍車では敬遠されることの多い3扉車ですが、いわさきグループでは 特に問題とならないようです。扉を埋めるなど改造することも無く、鹿児島市内のグループ 2社でまとまった台数が活躍しています。 鹿児島200か578. 鹿児島200か599. もちろん前中扉の車両も導入しています。 鹿児島200か730. 鹿児島交通初のワンステップ車は京王からのJP移籍車。こちらもまとまった台数が活躍し ています。画像の車両は、もはや放置状態のDLがお出迎えする加世田で撮影したもの。 山坂多いこの地でどこまで活躍出来るのか気になるところです。 鹿児島200か731. せっかくなのでもう1台。フォグランプの増設とカーテン取付以外はほぼ京王時代のまま。 この車両ではありませんが、小生が乗車した車内には京王時代の社番が残っていました。 鹿児島200か868. 最近導入した移籍車。林田バス(旧称)に続き、鹿児島交通にも登場した日野の長尺3扉、 前はカモメかN営かという京成からの移籍車です。移籍車もワンステップ車が中心となって いる御時勢に、驚きの車種選択&導入。 <とろぴかる えくすぷれす> 鹿児島22き558.U-MS726S(92年車)。 鹿屋方面の「とろぴかる えくすぷれす」で活躍する旧型エアロバス。この塗装も帯色・ヤシ の木が車両毎に異なります。しかし、ここまで「ひらがな」ばかりだと潔さを感じます。 鹿児島22き772.U-MS826S(95年車)。 加世田で見たニューエアロバスの「とろぴかる えくすぷれす」。 ちなみに加世田へ行ったのは、数年前に車両展示建物が損壊したという記事を見かけ、 気になっていた南薩鉄道記念館を訪問するため。 加世田はバス営業所もある拠点で、ターミナルの一部に南薩鉄道記念館がありました。 屋外に保存されたSLとDLは記念館開館時に整備されたものの、長年の風雨に晒され、も はやこれまでという感じ。展示建物内に保存されていたDCは画像のようにバス車庫内に避 難していました。無理矢理な感じはしますが、まずは解体されていないことに安堵、しかしい つまでもこの状態が良いとは考えられず。加世田に無ければ地域を走った文化遺産になり ませんが、正直いわさきグループが展示施設を再興するとも思えず。 「官」より「民」と調子の良いアピールをしてはいるものの、中身がどれだけ伴っているのか正 直疑問を感じました。県外者にとって加世田へ行く時間を調べるにも、バスに関しての公式H Pは無限ループ状態。もっともインターネットが普及する前、JTB等の時刻表に掲載されてい ないバスの時間を調べるには骨の折れることでした。観光案内所に電話し、営業所に電話し、 さらに別の営業所に電話し・・・、当時と同じだと思えば納得出来ますが、「民」として商売をし ていくのであれば、この状態が正常とは考えられません。まあ、西鉄主導の「九州のバス時 刻表」があるので、こちらをアクセスすることで行程を組むことが出来たのですが。 バス事業の大幅縮小を打ち出していることから、現状仕方のない状態なのかもしれません が、今後この地域の路線バスがどのように変化するのか。そして記念館・保存車はどうなる のか、気になることばかりで加世田を後にしました。 PR |
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ひっそりと更新の予定でしたが、 現在はバスがメイン。 覗いている方は少ない辺境ブログ。
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