忍者ブログ
細々と更新しています
[603] [602] [601] [600] [599] [598] [597] [596] [595] [594] [593]
5月の下旬に北海道へ出かけた際に見たバス画像よせ集め。今回は旭川電気軌道の
顔とも言うべきノンステップバス編で、1997年登場の三菱ふそうのノンステップ車から
2001年の日野ブルーリボンシティノンステップバスまで並べていきます。

なお、型式・年式は「ノンステップバスは「いつものバス」旭川電気軌道のノンステップバ
ス、導入8年目の現状」『バスラマインターナショナル88号』(2005),ぽると出版を参照
しました。

1125









旭川22か1125.KC-MP747M(97年車)。
97年3月に10台とまとまった台数が登場した三菱ふそうのノーステップバス。他事業者
の導入が1~3台程度だった時期ですから、この導入は英断ともいえました。画像の車
両は10台導入された際の第1号車。

1135









1135r1









旭川22か1135.KC-MP747M(97年車)。
第1次導入車は側面窓が開くなど、後の増備車と異なる仕様も見られます。


1220









旭川22か1220.KC-MP747M(98年車)。
98年もMPノーステップバスを10台導入。98年車から側面窓が固定化されます。
共栄営業所の車両は側面行先表示位置を側面窓内に変更し、窓下部の表示窓は埋め
られています。

1224









旭川22か1224.KC-MP747M(98年車)。
こちらは春光営業所の車両。側面行先表示位置の変更はありません。

1323









1323r









旭川22か1323.KC-MP747M(99年車)。
99年車から中扉が引戸仕様となります。
99年は画像のMPノーステップバス9台の他に、UDのAT車のUAノンステップ1台を導
入しています。

76









76r1









旭川200か76.KC-MP747M(00年車)。
00年車はMPのみ10台導入。

162









旭川200か162.KL-HR1JNEE(01年車)。
01年は日野のノンステップバスを導入。まずはHR10.5mサイズで、バスラマによれば
狭隘道路への乗り入れを企図して導入したとのこと。3台在籍。

164









旭川200か164.KL-HU2PPEE(01年車)。
HRと同時期に2台登場したブルーリボンシティノンステップバス。HRは収容力に問題が
あり、ATには手を焼くということで、日野車の大型ノンステップ車は2010年7月現在、こ
の5台のみという状況です。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析