細々と更新しています
5月に北海道へ出かけた際に見たバス画像よせ集め。沖縄ネタと旭川ネタを並行更新し ていきます。さて、今回の北海道訪問では懲りもせず今年も旭川に足を延ばしました。 旭川といえば、移籍車マニアとしては避けて通れない場所になりますが、再訪するには 少々早すぎたという結果←何に? ということで、今回は2010~11年にかけて、道北バスにまとまった台数登場した神奈 川中央交通移籍車と高速車の画像を並べていきます。 旭川200か741. 神奈川中央交通では1997年に、貸切用途も対応可能なワンロマ車をまとまった台数 導入しました。車内は2人掛けのリクライニングシートがずらりと並び、テレビ・ビデオに ボトルクーラーなどを装備していました。貸切用途にも対応できる反面、詰め込みが出 来ない仕様ゆえ乗降の多い路線などでは困りものな存在でもありました。 そんなワンロマ車も多くは自動車NOx・PM法の関係で代替されましたが、エアサスや 仕様が評価されて各地で移籍車として導入事例を目にするようになりました。 道北バスは立派なシートなどを生かして名寄線などの長距離路線用途で活躍。さすが にテレビなどは撤去されている模様。 旭川200か743. 神奈川中央交通で初期に導入したワンロマ車2台を揃って移籍車導入。この2台がよほど 気に入ったのか、神奈川中央交通からの移籍車導入が続くことになりました。 旭川200か795. 旭川200か810. リヤ側からの画像が続き失礼。続いて登場したのが、神奈川中央交通でスヌーピーバス だった車両。スヌーピーバスも内装は基本的にワンロマ仕様で、リクライニングシートが 並ぶスタイル。こちらはスヌーピーバスでも逆T字側面窓仕様で登場したグループの車両。 旭川200か813. 旭川200か816. 全引違側面窓仕様のスヌーピーバスだった車両も勿論在籍。神奈川中央交通からの元 スヌーピーバス移籍車は北海道中央バスなど道内各事業者で導入しています。 旭川200か822. 逆T字側面窓仕様のスヌーピーバス。これらの神奈川中央交通ワンロマ&スヌーピー移 籍車が現在道北バスの長距離路線で主力として活躍しています。ちなみに、これまで長 距離路線で活躍していた遠州鉄道移籍車などは市内線に転用されたようです。 <高速車> 旭川200か647. 続いて記録出来た高速車を2台ほど。まずはこの日旭川空港路線運用だった直結冷房 のMS。特徴的なトランク仕様から分かるように東京空港交通からの移籍車です。 旭川200か737. 札幌駅前で記録した富士7SボディのRA高速車。元は西武バスか観光か高原か?とに かく西武バスグループからの移籍車です。道北バスは高速バスも移籍車メインで、数年 で代替している感。融雪剤の影響が大きいので合理的といえば合理的ですが、たまには 自社発注新車も見たいところです。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(11/25)
(10/21)
(09/15)
(08/21)
(03/21)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、 現在はバスがメイン。 覗いている方は少ない辺境ブログ。
ブログ内検索
アクセス解析
|