忍者ブログ
細々と更新しています
[727] [726] [725] [724] [723] [722] [721] [720] [719] [718] [717]

4月に沖縄本島で記録したバス画像のよせ集めシリーズ、「沖縄で見たバス2011」。
今回は琉球バス交通で活躍する元スクールバスを除く自社発注の乗合車・貸切転用車
を並べていきます。更新回数をノルマにしていないものの、細かい括り分けをする癖がな
かなか抜けません。

なお、型式・年式は「琉球バス車両一覧」『バスマガジン2号』(2003),三推社/講談社
を参照しました。

1903r









沖22か1903.P-RU637AA(85年車)。
まずは沖22かナンバーの車両から。今なお現役感を漂わせている富士R3ボディの貸
切転用車。日野シャーシで側面窓が開く仕様、リヤ側のみしか記録できず。

1940









沖22か1940.P-RA53TE(86年車)。
同じく富士R3ボディですがこちらはUDシャーシ。2010年同様、111番高速バスとして
活躍していました。後述する貸切転用車の増備でそろそろ置き換えられるのでしょうか。

2007









沖22か2007.P-U32L(86年車)。
続いて富士5Eボディ。移籍車導入で数を減らしているものの、長距離路線を中心に活躍
しています。今回の沖縄訪問最後の乗車車両がこの5E、しかも120番運用とバス運があ
ったとしか思えず。

2048









沖22か2048.P-HT235BA(87年車)。
レインボーカラーに塗り替えられた日野シャーシの富士5Eボディ。

2050









沖22か2050.P-HT235BA(87年車)。

2055r









沖22か2055.P-HT235BA(87年車)。
琉球バス時代に「新塗装」と呼ばれた富士5Eボディの車両も見ることが出来ました。
どちらかというと日野シャーシの方が残っている印象ですが、実際のところはどうなん
でしょうか。



165









沖縄22き165.P-U33L(89年車)。

186









186r









沖縄22き186.P-HT235BA(90年車)。
富士7Eボディの「新塗装」車。UDシャーシと日野シャーシそれぞれ在籍しています。

253









沖縄22き253.U-UA510TAN(90年車)。

257r









沖縄22き257.U-UA510TAN(90年車)。
定期観光バスから路線転用された富士7Bボディ。特急バスなど高速道路経由路線を中
心に活躍しています。側面にRYUKYU BUSのロゴが残る車両。

259









沖縄22き259.U-UA510TAN(90年車)。
こちらはロゴ無しの車両。

31









沖縄200か31.KC-RA531MBN(98年車)。
短尺仕様の貸切車から111番高速バスに転用された富士7HDボディ。111番高速バス
で活躍する4社車両の中では「今のところ」年式的に最も新しい車両です。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析