細々と更新しています
阪神バスは阪神電気鉄道直営のバス事業を分社した事業者です。大手民鉄他社が直 <日野車> 社番:426.KL-HT2PMEA(00年車)。 続いて社番300・400代の日野車。 KL規制車からモデルチェンジしたブルーリボンシティ。バリアフリー法施行ぎりぎり前の 00年12月導入車両で、ブルーリボンシティの路線バスではツーステップ・前後扉・板バ ネと少数仕様をそろえた珍車。ちなみに阪神電気鉄道で最後の前後扉車です。 社番:431.KL-HU2PMEA(01年車)。 リヤ側画像のみで失礼。ブルーリボンシティのワンステップ車。 社番:462.PKG-RU1ESAA(06年車)。 「サラダエクスプレスカラー」のセレガ空港路線車。伊丹と関空で異なる塗装だった空港 路線車も、このカラーに統一されていくようです。ちなみに阪神バスの社番はメーカー毎 の区分のみで、観光車・貸切車・路線車の種類関係なく導入順に連番となっています。 社番:469. 順当に登場している1つ目KV。日野車はデンソー、いすゞ車はサーモキングと律儀に分 けて導入しています。画像は神戸三宮で記録したもので、HAT神戸線など一部路線で は前面に丸サボを取り付けて運行しています。 <いすゞ車> 社番:219.KL-LV280L1改(04年車)。 社番100・200代はいすゞ車。CNGエルガノンステップ。 社番:221.KL-LV280N1(04年車)。 西工ボディのLVワンステップ車。 社番:238.PJ-LV234L1(06年車)。 06年以降はジェイバスボディのみで導入。エルガワンステップ車。 社番:246. 07年5月導入のエルガワンステップ。タクシーと被ったりなんだりで、右斜め後からきちん と記録出来た車両はこれだけ。 社番:249. せっかくなのでもう1台並べておきます。 社番:252. 08年6月導入のPKGorPDG規制車。阪神バスはAT車も導入しており、どちらか分か らず。 社番:277. 10穴ホイールのLKG規制車。画像の車両は2011年3月導入です。 *** *** さて西宮まで来たら、阪神西宮駅前にある廃車バス利用の店舗を見ておかなければ。 ということで、駅前へ移動。 台数は増減あって、西工・日野車体・キュービックの3台が現在再利用中。 車内は店舗に合わせてだいぶ改造されていますが、きちんと管理されているようで一 安心。バス再利用店舗にありがちな見るも無残という状況ではありませんが、駅前整 備等で今後どうなるのか少々気になります。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(10/21)
(09/15)
(08/21)
(03/21)
(02/26)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、 現在はバスがメイン。 覗いている方は少ない辺境ブログ。
ブログ内検索
アクセス解析
|