忍者ブログ
細々と更新しています
[749] [748] [747] [746] [745] [744] [743] [742] [741] [740] [739]

阪神バスは阪神電気鉄道直営のバス事業を分社した事業者です。大手民鉄他社が直
営のバス事業を分社する中、阪神電気鉄道では最近までバス事業を直営で行ってきま
した。しかし、阪神大震災以後の営業環境の厳しさに抗うことが出来ず、06年に西宮地
区を阪神バスへ分社したのを皮切りに、全路線を09年に移管しました。

今回は7月にJR西宮駅近辺などで記録した阪神バスの画像よせ集めです。
出かけた理由が、BJハンドブックシリーズの感想をブログに書くため、という本末転倒な
ものでしたが、神戸市交通局の周辺事業者の画像も記録したよという言い訳更新です。

なお、型式・年式は、「阪神電気鉄道グループ 在籍車両一覧」『バスラマインターナショ
ナル100号』(2007),ぽると出版を参照しました。

<三菱ふそう車>
536









社番:536.KC-MP747M(00年車)。

535r









社番:535.KC-MP747M(00年車)。
阪神バスはUDを除く3メーカー在籍しています。まずは社番500・600代の三菱ふそう
車から並べていきます。
さて、阪神バスも営業所が自動車NOx・PM法の対策地域内ということで、このあたりの
KC規制車が古参格となる模様。路線環境から阪神バスではワンステップ車メインとなっ
ており、ノンステップ車はそう多くない模様。前後で車両が異なり失礼。

563









563r1









社番:563.KL-MP35JK(04年車)。
西工ボディのMPワンステップ車。分社後も阪神電気鉄道時代に導入された車両は、稲
妻マークの社紋を交換することなく、申し訳ない程度の標記変更にとどまっています。

567









 社番:567.
 阪神のバスは側面社番下に小さく導入年(元号)月を表記。この車両は「1905」というこ
とで、07年5月導入のワンステップ車。阪神バス導入車はフロントに立派なハートマーク
のプレートを取り付けています。コスト削減で社紋などステッカーに変更されることが多い
中、プレート継続は立派です。



<日野車>
426









社番:426.KL-HT2PMEA(00年車)。
続いて社番300・400代の日野車。
KL規制車からモデルチェンジしたブルーリボンシティ。バリアフリー法施行ぎりぎり前の
00年12月導入車両で、ブルーリボンシティの路線バスではツーステップ・前後扉・板バ
ネと少数仕様をそろえた珍車。ちなみに阪神電気鉄道で最後の前後扉車です。

431r









社番:431.KL-HU2PMEA(01年車)。
リヤ側画像のみで失礼。ブルーリボンシティのワンステップ車。

462









社番:462.PKG-RU1ESAA(06年車)。
「サラダエクスプレスカラー」のセレガ空港路線車。伊丹と関空で異なる塗装だった空港
路線車も、このカラーに統一されていくようです。ちなみに阪神バスの社番はメーカー毎
の区分のみで、観光車・貸切車・路線車の種類関係なく導入順に連番となっています。

469









社番:469.
順当に登場している1つ目KV。日野車はデンソー、いすゞ車はサーモキングと律儀に分
けて導入しています。画像は神戸三宮で記録したもので、HAT神戸線など一部路線で
は前面に丸サボを取り付けて運行しています。

<いすゞ車>
219









社番:219.KL-LV280L1改(04年車)。
社番100・200代はいすゞ車。CNGエルガノンステップ。

221









社番:221.KL-LV280N1(04年車)。
西工ボディのLVワンステップ車。

238









社番:238.PJ-LV234L1(06年車)。
06年以降はジェイバスボディのみで導入。エルガワンステップ車。

246









246r









社番:246.
07年5月導入のエルガワンステップ。タクシーと被ったりなんだりで、右斜め後からきちん
と記録出来た車両はこれだけ。

249









249r1









社番:249.
せっかくなのでもう1台並べておきます。

252









社番:252.
08年6月導入のPKGorPDG規制車。阪神バスはAT車も導入しており、どちらか分か
らず。

277









社番:277.
10穴ホイールのLKG規制車。画像の車両は2011年3月導入です。

  ***   ***   

さて西宮まで来たら、阪神西宮駅前にある廃車バス利用の店舗を見ておかなければ。
ということで、駅前へ移動。

西工ボディ









日野車体とキュービック









台数は増減あって、西工・日野車体・キュービックの3台が現在再利用中。
車内は店舗に合わせてだいぶ改造されていますが、きちんと管理されているようで一
安心。バス再利用店舗にありがちな見るも無残という状況ではありませんが、駅前整
備等で今後どうなるのか少々気になります。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/06 DudleyEnulp]
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析