細々と更新しています
数年前から路線再編を計画してきた徳島市交通局。2011年10月に路線再編第一弾 として、複数路線を統合した循環路線の新設(一部は徳島バスへ委託)・路線休廃止が 行われます。ただ詳細について、交通局HPを見る限り(2011年8月11日現在)、散発 的な情報のみでよく分からず。せっかくの機会なので、路線再編や再編前の路線状況を 知るべく2年ぶりに徳島市内へ出かけました。 ちなみに今回の再編で、市原と文化の森を結ぶシャトルバスの廃止も行われるとのこと。 画像右の長寿車両もいよいよお役御免となるのでしょう。さて、肝心な再編についてです が、停留所にそれらしい案内は無し。結局のところ、少々早すぎた訪問となりました。 とはいえ、2年前の訪問は雨でパッとしなかったことに比べれば、バスの写真は記録でき たし、路線も堪能できたので良しとしなければいけません。 と、「徳島駅前で見たバス2011」近日更新予定のお知らせをしたところで、拙ブログ久々 となる終点紹介を少々。今回乗り通した終点は2011年10月の再編で「川内循環線」とな る予定の2ヶ所です。 まずは14系統の終点「川内支所前」。運行本数は平日6往復、土日祝日5往復の閑散 路線です。 停留所はその名の通り、徳島市役所川内支所の一角にあります。周辺にはJAや銀行の 支店などあり、かつて村の中心部だったであろうことをうかがわせる古い街並みです。 続いて7系統と14系統の終点「冨吉団地」。運行本数は2系統あわせ平日16往復、土 日祝日14往復とそこそこの本数。 停留所はいわゆる首都圏の「団地」をイメージすると拍子抜けする光景。ただ、地方のバ ス路線で「団地」や「住宅」と名の付く停留所はこんな感じの場所が多い気もしますが。 徳島駅からやってきたバスは停留所少し先(画像左)の転回場で時間調整して折り返して いきます。周辺は畑と住宅が混在したところで、乗るためだけに来ると時間つぶしに難儀す るパターン。 この2ヶ所の終点は国道11号線吉野川バイパスを挟んだ近くにあり、循環路線化はいたし かたないかもしれません。むしろ川内支所側は循環路線化で利便性が上がりそうです。 なお、川内循環線は徳島バスに委託されるとのこと。情報は徳島新聞の配信していた記事 くらいしかなく、詳細は分かりませんが、専用車を新たに導入するのか?気になるところ。 PR |
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