細々と更新しています
8月に徳島へ出かけた際に記録したバス画像のよせ集め「徳島駅前で見たバス2011」。 本格的な更新開始まで結局1ヶ月かかるのが拙ブログクオリティです。 今回は徳島市交通局で少数派の三菱ふそう・UD、そこそこ在籍している日野と3メーカー の記録出来た車両を並べていきます。 なお、ノンステップバスの型式は『年鑑バスラマ』・『バスラマインターナショナル』各号掲載 の「ノンステップバス導入一覧表」を参照しています。また、年式は判明したものについての み記しています。 <三菱ふそう車> 局番:F.347. 徳島市交通局では唯一となった三菱ふそう車と思われるMK。大阪市交通局から導入した 移籍車の生き残りで、しかもトルコンAT車。前バンパーは2009年に記録したものと異なり、 フォグランプ内蔵型のものと交換したようです。 徳島県文化の森総合公園と市原を結ぶシャトルバスで活躍していますが、出入庫にあわせ て徳島駅前に朝・昼・夕方と何度か顔を出します。シャトルバスは10月1日に行われる路線 再編で廃止されることから、この車両もいよいよ引退でしょうか。なお、シャトルバス廃止で 文化の森への運行本数はこれまでに比べ激減する模様。 <UD車> 局番:N.54.KK-RM252GAN改(04年車)。 ここ数年は中型ノンステップ車を中心に導入している徳島市交通局。目に付く車両はエル ガミオばかりですが、西工ボディのRMも2台在籍しています。徳島市交通局で久々に導 入したUD車でしたが、結局最後の生え抜き導入車両となりました。 局番:N.55.KK-RM252GAN改(04年車)。 せっかくなのでもう1台も並べておきます。徳島市交通局には富士5E・6Eボディの車両も 在籍していましたが、今回は見られず。新車導入で代替されたのかもしれません。 <日野車> 局番:H.845. まだまだ活躍している徳2かナンバー。登録番号から87年車と思われる1つ目レインボー。 このあたりの車両から中扉下部に明かり取り窓を装備。ブレ画像で失礼。 局番:H.294. 局番:H.295. モデルチェンジ後のレインボーも活躍中です。登録番号から94年車と推測。 LV・LRに合わせたのか、ヘッドライト角目仕様で導入。 局番:H.327. せっかくなのでもう1台並べておきます。 局番:H.63.PDG-KR234J2(07年車)。 エルガミオに紛れて活躍している1つ目KRのノンステップ車。今のところ2台のみ在籍。 局番:H.505.KC-HU2PMCE(99年車)。 徳島市交通局で日野大型車は今や少数派。徳島県内初のノンステップバスとなったブル ーリボンノンステップ。ATのコストはどうなんでしょう。 局番:H.506.KL-HU2PMEE(00年車)。 続いて登場した大型ノンステップ車はモデルチェンジしたブルーリボンシティ。登録番号 は続番にするため希望番号を取得しています。青帯の一般色で登場しましたが、現在は ピンク帯に変更し循環バスで活躍中。 局番:H.507.KL-HU2PMEE。 ブルーリボンシティノンステップ車は2台とも循環バスで活躍しています。 ちなみに路線再編で循環バス路線が増えることから、ピンク帯の循環バスは「中央循環線」 に名称変更予定とのこと。新たに運行を開始する循環線もそれぞれ異なる帯色が設定され、 バリエーションが増える模様。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(10/21)
(09/15)
(08/21)
(03/21)
(02/26)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、 現在はバスがメイン。 覗いている方は少ない辺境ブログ。
ブログ内検索
アクセス解析
|