細々と更新しています
9月に大分へ出かけた際に記録したバス画像よせ集め「大分で見たバス2011」。 今回は大分バスの三菱ふそう車を並べていきます。 なお、年式・型式は「大分バスグループ在籍車両一覧」『バスラマインターナショナル121 号』(2010),ぽると出版 を参照しました。 社番:42144.KC-MP747K(97年車)。 5桁社番の頭数字「4」は三菱ふそう車をあらわします。大分バスでは、UD車同様三菱 ふそう車も少数派です。まずは97年と、早い段階に2台登場したMPノーステップバス。 九州地区初となるノンステップバスで、翌年も同型車2台導入。 社番:42152.P-MP218M(89年車)。 02~03年にかけて登場した首都圏事業者からの移籍車。三菱ふそう車は2事業者から 移籍車導入。まずはまとまった台数活躍している小田急バス移籍車。P規制車の中4枚 折戸エアロスターM。ご覧のようにラッピングバスとなっている車両も在籍。 社番:42153.P-MP218M(89年車)。 標準塗装車も記録できました。中扉が4枚折戸仕様となっていることから、東京都交通局 移籍車同様、自社発注車との相違は少ない感。 社番:42154.U-MP218K(90年車)。 川崎市交通局からエアロスターKの移籍車も2台在籍。中扉は引戸ですが、角目ヘッドラ イトが大分バスにマッチしています。 社番:42156.U-MS726S(92年車)。 移籍車といえば、九州急行バスからこんな車両も。特徴的な正面の豚鼻行先表示をその まま活用しているMS。バスラマによれば、佐伯からの大分空港リムジンバスで使われて いる車両とのことですが、この日は「急行さざんか号」の運用に入っていました。 社番;42173.PDG-AR820GAN(08年車)。 ここ数年車両代替が活発となっている大分バス。MPノンステップ以来、久々に登場した三 菱ふそうの自社発注一般乗合車はなんと西工ボディARワンステップ車。中型新車はKR ばかりなので目立つ存在。残念ながらARはこの時導入した2台のみで打ち止め。 社番:42175. バスラマ事業者訪問掲載後に導入されたMPのワンステップ車。8穴ホイールからPKG 規制車です。KR・KVたまに三菱ふそう車を導入という感じ。リヤ側画像のみで失礼。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(10/21)
(09/15)
(08/21)
(03/21)
(02/26)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、 現在はバスがメイン。 覗いている方は少ない辺境ブログ。
ブログ内検索
アクセス解析
|