忍者ブログ
細々と更新しています
[772] [771] [770] [769] [768] [767] [766] [765] [764] [763] [762]
9月に大分へ出かけた際に記録したバス画像よせ集め「大分で見たバス2011」。
今回は大分バスの三菱ふそう車を並べていきます。

なお、年式・型式は「大分バスグループ在籍車両一覧」『バスラマインターナショナル121
号』(2010),ぽると出版 を参照しました。

42144









42144r









社番:42144.KC-MP747K(97年車)。
5桁社番の頭数字「4」は三菱ふそう車をあらわします。大分バスでは、UD車同様三菱
ふそう車も少数派です。まずは97年と、早い段階に2台登場したMPノーステップバス。
九州地区初となるノンステップバスで、翌年も同型車2台導入。


42152









42152r









社番:42152.P-MP218M(89年車)。
02~03年にかけて登場した首都圏事業者からの移籍車。三菱ふそう車は2事業者から
移籍車導入。まずはまとまった台数活躍している小田急バス移籍車。P規制車の中4枚
折戸エアロスターM。ご覧のようにラッピングバスとなっている車両も在籍。

42153









社番:42153.P-MP218M(89年車)。
標準塗装車も記録できました。中扉が4枚折戸仕様となっていることから、東京都交通局
移籍車同様、自社発注車との相違は少ない感。

42154









42154r









社番:42154.U-MP218K(90年車)。
川崎市交通局からエアロスターKの移籍車も2台在籍。中扉は引戸ですが、角目ヘッドラ
イトが大分バスにマッチしています。

42156









42156r









社番:42156.U-MS726S(92年車)。
移籍車といえば、九州急行バスからこんな車両も。特徴的な正面の豚鼻行先表示をその
まま活用しているMS。バスラマによれば、佐伯からの大分空港リムジンバスで使われて
いる車両とのことですが、この日は「急行さざんか号」の運用に入っていました。

42173









社番;42173.PDG-AR820GAN(08年車)。
ここ数年車両代替が活発となっている大分バス。MPノンステップ以来、久々に登場した三
菱ふそうの自社発注一般乗合車はなんと西工ボディARワンステップ車。中型新車はKR
ばかりなので目立つ存在。残念ながらARはこの時導入した2台のみで打ち止め。

42175r









社番:42175.
バスラマ事業者訪問掲載後に導入されたMPのワンステップ車。8穴ホイールからPKG
規制車です。KR・KVたまに三菱ふそう車を導入という感じ。リヤ側画像のみで失礼。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析