細々と更新しています
たまには都内で見たバスネタで気分転換。「新宿西口で見たバス2011」と題したバス画 像のよせ集め。忘れた頃に更新するシリーズとして復活です。 今回は京王電鉄バスグループの昼行高速車を並べていきます。主要ターミナルである新 宿からは中央高速バスや静岡方面への路線を運行中。夜行路線も一時期は撤退や一部 路線の西東京バス移管など行い縮小していましたが、分社化により近年はネットワークを 拡充しています。 なお、型式・年式はBJエディターズ(2007)『BJハンドブックシリーズR62 京王電鉄バス・ 西東京バス』とバスラマインターナショナル各号を参照しました。 <日野車> 社番:K60001.KC-RU3FSCB(00年車)。 京王電鉄バスグループの高速車は日野と三菱ふそうで揃えられています。 ということで、行先表示が正面「幕」・側面「サボ」でなっているセレガ。車高が低いFS仕 様で、この安っぽさが京王チック。自動車NOx・PM法の関係で、このあたりのKC規制 車が古参格となります。 社番:K60203.KL-RU4FSEA(02年車)。 00年から導入を開始したセレガR。先代セレガ同様にハイデッカーのFSで、ほとんどの 車両が折戸・逆T字側面窓・トイレ付き仕様となっています。 どういうわけだか、正面の行先表示やヘッドライト周りの色にバリエーションがあり、この 車両は全て白色となっています。 社番:K60405.KL-RU4FSEA(04年車)。 ヘッドライト周りなどがグレーとなっている車両。このタイプがカタログ純正仕様です。 社番:K60409.KL-RU4FSEA(04年車)。 そして行先表示周りだけが白いタイプ。 社番:K60503.KL-RU4FSEA(05年車)。 後述しますが、04~05年は日野の高速車が大量増備されました。その反動かモデル チェンジ後の現行セレガの導入は今のところありません。そのため、京王電鉄バスグ ループで未だ最新の日野高速車となっている05年車。ヘッドライト周りなどのバリエー ションはこれまで同様、画像は純正タイプで揃えられた車両。 社番:K60510.KL-RU4FSEA(05年車)。 セレガRの高速車に少数在籍する側面T字窓仕様の車両。行先表示周りが白いタイプ。 <三菱ふそう車> 社番:K50162.KL-MS86MP(01年車)。 続いて三菱ふそう車。日野車同様、折戸・側面逆T字窓・トイレ付き仕様のエアロバスが 主力となっています。社番の数字がやたら大きいのは、当時京王電鉄本体と京王バス 各社で社番を区分していた関係から。 社番:K50301.KL-MS86MP(03年車)。 三菱ふそうの高速車はコンスタントに導入してきましたが、リコール騒動の一件で04年に 登場した1台を最後にしばらくお休みの状態となりました。 社番:K50604.PJ-MS86MP(06年車)。 ひっそりと三菱ふそう車を06年から導入再開、灯火規制に対応したPJ規制車のエアロ バス。仕様は大きく変わらず。 社番:K50610.PJ-MS86MP(06年車)。 側面T字窓の車両は貸切車となっています。とはいえ、高速車に対応可能な装備となって おり、増便で活躍しているところをよく見かけます。 社番:K50902.BKG-MS96JP(09年車)。 09年から登場したエアロエース。トイレ付の直結冷房3本トランク仕様となっています。 社番:K51004.BKG-MS96JP(09年車)。 10年登場の一部車両はゆったりしたSクラスシートを装備し、松本線で活躍中。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(10/21)
(09/15)
(08/21)
(03/21)
(02/26)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、 現在はバスがメイン。 覗いている方は少ない辺境ブログ。
ブログ内検索
アクセス解析
|