細々と更新しています
小生としては2009年以来となる長崎訪問の際に記録したバス画像のよせ集め「長崎で 見たバス2012」。今回はポポルでおなじみの長崎県営バスこと「長崎県交通局」の記録 出来たUD車・日野車を並べていきます。 なお、型式・年式は「バス会社潜入レポート 長崎県交通局 所有車両全データ」『バスマ ガジン48号』(2011),講談社ビーシー/講談社 を参照しました。 <UD車> 車号:2K53.KC-UA460LAN改(00年車)。 長崎県交通局の一般路線車はロンドンバスをモチーフにした真っ赤な塗装となっています。 長らく三菱ふそう車と日野車をメインに導入してきましたが、社会情勢の変化もあり本格的 な入札制度を車両導入にも適用。このあたりの年式からUDやいすゞといったメーカーの車 両が入り始めました。まずはUD車、2000年に5台登場した西工ボディのワンステップ車。 車号:2K54.KC-UA460LAN改(00年車)。 せっかくなのでもう1台並べておきます。前中扉間に貼られているのは「ポポル」という、 長崎県交通局のマスコットキャラクターです。長崎県営バス公式HPによれば、「ポポ ルとは「POP」「PORTER」「LUCKY」から県営バスのマスコットとしてふさわしい親し みのあるの、「幸せを運ぶ運搬人」という意味 」とのこと。 車号:0M51.PDG-RM820GAN(08年車)。 中型車はおもに諫早や大村に配置されていますが、画像のRMは長崎営業所にも配置 され市内路線で活躍中。三菱ふそうのエンジンを搭載したUD最終中型車モデル。 <日野車> 車号:8A19.KC-HU2MMCA(96年車)。 続いて日野車。純正ボディと並行して西工ボディも採用。当時は前後扉仕様を標準とし ており、前中扉仕様車は少数派でした。 車号:9A11.KC-HU2MMCA(97年車)。 97年に長崎県内初のワンステップ車として画像の日野車と三菱ふそう車を1台づつ導入。 正面の車いすマーク看板がポイントです。なお、この仰々しい車いす看板を取り付けている のはこの年導入した2台のみ。律儀に取り付けているところが良い感じです。 車号:0A18.KC-HU2MMCA(98年車)。 ワンステップ車はまだまだイレギュラー的存在で、基本はツーステップ車を導入。 車号:6A52.KL-HU2PMEA(04年車)。 ブルーリボンシティのワンステップ車。入札による車両導入となり、先ほど並べた98年車 以来の導入となった日野車です。ブルーリボンシティの導入はこの年だけで、現在のとこ ろ画像の車両を含め4台のみ。 車号:7C53. 2011年12月より運行を開始した「ながさきお買い物バス」用に登場したリエッセ改造車。 元は2011年3月まで長崎自動車で運行していた「長崎都心部循環線らんらん」専用車。 導入にあたり窓周りの装飾などは取り外されていますが、そこかしこに名残が見られます。 塗装は1980年代頃まで採用されていた長崎県交通局の旧塗装で、マニア対策もばっち りです。画像の車両はかつての長距離路線車デザイン。 車号:7C55. こちらは一般乗合車のデザイン。この渋い塗装を新たに見られるとは思いもよらず。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(10/21)
(09/15)
(08/21)
(03/21)
(02/26)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、 現在はバスがメイン。 覗いている方は少ない辺境ブログ。
ブログ内検索
アクセス解析
|