細々と更新しています
「長崎で見たバス2012」と題したバス画像のよせ集め。今月の更新は長崎メインでいく 予定。長崎県営バスこと「長崎県交通局」の記録出来たいすゞ車を並べていきます。 なお、型式・年式は「バス会社潜入レポート 長崎県交通局 所有車両全データ」『バスマ ガジン48号』(2011),講談社ビーシー/講談社 を参照しました。 車号:3S52.KL-LV280N1(01年車)。 車号:3S53.KL-LV280N1(01年車)。 車両導入に入札制度を適用したことから00年導入のUD車に続き、01年にいすゞの大型 ・中型車両方が登場。画像は中扉4枚折戸仕様のエルガワンステップ車。デンソーエアコン を装備しているところがポイントでしょうか。上下で車両が異なり失礼します。 車号:4S51.KL-LV280N1(02年車)。 翌年もいすゞの大型車が登場。ちなみに中型車は三菱ふそうのワンステップ車を導入 しています。 車号:7S54.KL-LV280N1(05年車)。 車号:7S57.KL-LV280N1(05年車)。 05年の一般乗合車は大型8台・中型5台とまとまった台数を導入。どちらもいすゞ車で 大型車のエルガは冷房の屋上機器形状が02・02年導入車から変わっています。 またも上下で車両が異なり失礼いたしやす←反省する気ゼロ。 車号:S154.LKG-LV234N3(11年車)。 2009年より車号の付番法則が変更され、メーカーを表すアルファベット+西暦の下1 桁+年式・車型ごとの連番となりました。画像は長崎県交通局に初登場した大型ノンス テップ車。リヤ側しか記録できなかったのが残念。 屋根色が白塗装に変更されたのも2011年導入車からです。 <移籍車> 車号:0S12.KC-LV380L改(98年車)。 近年は新車導入とあわせて移籍車も導入し、車両代替を進めている長崎県交通局。 特に横浜市交通局から公営事業者のよしみ?で優先的に車両が譲渡されているらしく いすゞ車を中心にまとまった台数が在籍しています。まずは横浜市交通局では97年度 のみ富士重工ボディで導入したLVスロープ付ワンステップ車。移籍車というかたちで富 士7Eボディが長崎県交通局に登場するとは思いもよらず。 車号:0S20.KC-LV280L改(98年車)。 横浜市交通局では98年度以降いすゞ車もエアサス・純正ボディで導入。このグループも 移籍し、富士7Eボディに続きキュービックボディも長崎県交通局に初登場することにな りました。 車号:0S25. 車号:0S27.
上下で車両が異なり失礼。屋根色が白色で登場したキュービック。車号的に98年車の
模様。横浜市交通局からは大型車だけでなくATの中型ワンステップ車も移籍し、諫早な どで活躍しています。小生はこれらも記録すべく諫早に行きましたが、立ち位置選定に失 敗し画像に残せませんでした。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(10/21)
(09/15)
(08/21)
(03/21)
(02/26)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、 現在はバスがメイン。 覗いている方は少ない辺境ブログ。
ブログ内検索
アクセス解析
|