細々と更新しています
「長崎で見たバス2012」と題したバス画像のよせ集め。前回に引き続いての長崎自動 車編です。今回は記録出来た2000年以降導入の日野車を並べていきます。 なお、型式・年式等は「長崎自動車グループ 在籍車両一覧」『バスラマインターナショナル 89号』(2005),ぽると出版 と、『バスラマインターナショナル』各号掲載の「ノンステップ バス採用実績」を参照しました。 社番:4009.KC-HU3KPCA改(00年車)。
長崎自動車ではワンステップ車を99年のいすゞ車を皮切りに、00年から本格導入を
開始しました。塗装はこれまでの銀色ベースから、白色ベースに「N」をあしらった結構 複雑な細帯デザインとなっています。画像は西工ボディのP尺ワンステップ車で、中扉 4枚折戸仕様となっています。 ちなみに2000年には、当時運行していた急行バスカラーのツーステップ車も導入して います。こちらも記録したいのですが、どこで運用されているのか分からず。 社番:4103.KL-HU2PMEA(01年車)。 01年導入車からKL規制車となり、モデルチェンジしたブルーリボンシティのワンステッ プ車が登場。まずはM尺のワンステップ車。 社番:4106.KL-HU2PREA改(01年車)。 同時に長尺のR尺(モデルチェンジによりWBが変更)ワンステップ車も導入。 画像の車両はJRAの場外馬券場のラッピング広告車となっています。 社番:4208.KL-HU2PMEA(02年車)。 リヤ側を記録出来たブルーリボンシティはこの車両だけ。1日で同じ車両の両サイドを記 録出来るほど甘くないことを実感。 社番:4506. 05年導入のブルーリボンシティワンステップ車。 社番:4706.PJ-KV234N1(07年車)。 ノンステップバスは車高をアップさせるなどの独自改良を行い、2006年から本格導入を 開始しました。画像はいすゞ車と外観からの見分けが困難なPJ規制車の日野ブルーリボ ンⅡノンステップ。そこそこの台数が在籍しているはずですが、記録できたのはリヤ側画 像だけと消化不良な結果。 社番:4902.PKG-KV234N2(09年車)。 社番:4901.PKG-KV234N2(09年車)。 1つ目ヘッドライトとなったPKG規制車。前後で車両が異なり失礼。 社番:3001.PKG-KV234N2(10年車)。 2010年導入車。それにしてもこのボディばかりです。 社番:9453. 社番:9455. 続いて、社番の頭数字が「9」から始まる中型・小型車を並べていきます。といっても記録 できたのはリエッセのみですが。画像の小判ナンバーのリエッセは二本松団地と元船町・ ココウォーク茂里町を結ぶマイクロバス路線「うみかぜ」専用車です。コミュニティバスにも 見えますが、れっきとした自主運行路線です。 社番:9492. リヤ側を記録出来た車両も並べておきます。「うみかぜ」はおおむね30分毎の運行と なっています。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(10/21)
(09/15)
(08/21)
(03/21)
(02/26)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、 現在はバスがメイン。 覗いている方は少ない辺境ブログ。
ブログ内検索
アクセス解析
|