忍者ブログ
細々と更新しています
[846] [844] [845] [843] [842] [841] [840] [839] [838] [837] [836]
「長崎で見たバス2012」と題したバス画像のよせ集め。今回は「長崎県交通局」の記
録出来た三菱ふそう車で、赤色塗装の一般乗合車を並べていきます。

なお、型式・年式は「バス会社潜入レポート 長崎県交通局 所有車両全データ」『バスマ
ガジン48号』(2011),講談社ビーシー/講談社 を参照しました。

3E31









車号:3E31.U-MP218M(91年車)。
長崎県交通局で多数派の三菱ふそう車。まずはU規制車で前後扉仕様のエアロスター
M。91年車は黒サッシとなっています。


6E24









車号:6E24.U-MP218M(94年車)。

6E27r









車号:6E27.U-MP218M(94年車)。
94年車は銀サッシに変更。前後で車両が異なり失礼。

7F12









車号:7F12.U-MK618J(95年車)。
主に諫早・大村に配属されている中型車。中型車はかなり早い段階からエアサス仕様で
導入しています。前後扉仕様は大型車同様です。

7E30









車号:7E30.U-MP218M(95年車)。
枚数稼ぎに大型車も並べておきます。前年導入車とほぼ同じ仕様に見えます。

8E18









車号:8E18.KC-MP617M(96年車)。
KC規制車から赤塗装の一般乗合車もエアサス仕様を採用。画像の車両はこの年少数
導入された西工ボディで、当時の県営バスでは珍しかった前中扉仕様車。
どうやらこのあたりの年式から県営バスマスコットの「ポポル」を側面に貼付している模様。

8E22r









車号:8E22.KC-MP617M改(96年車)。
リヤ側しか記録出来ませんでしたが、96年導入のMP純正ボディ。

9E13









9E13r









車号:9E13.KC-MP717M(97年車)。
正面の車いすマーク看板が目印の長崎県内初ワンステップ車。記録できたもののタクシ
ーが見切れました。

2E51









車号:2E51.KC-MP717M(00年車)。

2E53r









車号:2E53.KC-MP717M(00年車)。
前後扉仕様のツーステップ車。最近ボディ再生を行ったようで、屋根が白色となっています。

5E55









車号:5E55.KL-MP35JM(03年車)。

5E54r









車号:5E54.KL-MP35JM(03年車)。
自動車バリアフリー法施行後はワンステップ車の本格導入を開始しています。中扉4
枚折戸仕様のワンステップ車。長崎県交通局で三菱ふそう車は依然多数在籍していま
すが、一般乗合車に限ればいすゞ車におされて減少傾向。 
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析